福岡遠征で思ったことその1

そんなわけでBerryz工房コンサートツアー2010初夏〜海の家雄叫びハウス〜千秋楽のために
福岡に行ってきた話を幾つかつらつらと書いてみる



その1、山陽新幹線の話
山陽新幹線ってのを新大阪〜博多間乗ったのが実は初めてで
それまで福岡に行ったのは
Cutie Circuit 2006のためにムーンライト九州
Berryz宮殿のために飛行機で
の2回
そんなわけで初めて長時間乗った山陽新幹線なんだけど
始めは同じN700系車両なんだし
東海道新幹線と一緒じゃん?とタカをくくってたのが大誤算
全然違うわって話



最大の違いはケータイの電波
東海道新幹線ではトンネルだろうと
茶畑真っ只中だろうと
どんなところでも電波が入るのが当たり前
でも…山陽新幹線ではその当たり前が通じない
トンネル内、圏外
で、山陽新幹線のかなりの区間がトンネル
更に恐ろしいことに
トンネルとトンネルの間なら…と思ったら
これまたかなり圏外
人家があるにもかかわらず圏外
この辺の人は衛星電話でも使ってるのか?と思うくらい圏外
ホント広島駅とかその周辺くらいしか
携帯電話の継続的運用が出来ない
それくらいに電波が入らないのが山陽新幹線



それだけならまあ、何とかなるのよ
SBのiPhoneなんだから電波が弱いのは仕方ない
(まあ、DoCoMoも入らないのが山陽新幹線なんだけど)
でもね、この車両はN700
だから…無線LANがあるじゃないか!
と、言うわけで機内モード無線LANを…


…あれ?繋がらない…
と、まあ、実は無線LANサービスが提供されているのは
新大阪〜東京の東海道新幹線区間のみ
新大阪以西の山陽新幹線では使用不能、と



さて、3G電波も無線LANも繋がらない
その状況でiPhoneはと言うと…
単なるiPod Touchだよねーって話で
そんなわけで分厚いiPod Touchとして
音楽を聴いていましたとさ



いやね、3G回線が死んでいるなら
無線LAN生かせよ、と
無線LANダメなら
3G回線は繋がれよ、と
どっちも死亡はないよなーって話で



いや、今回の旅行はいいよ
ただの遊びだから
でもね、これ、ビジネスだったら大変よ?
2時間半、連絡取れないんだから
新幹線の中からは公衆電話で連絡とれるけど
外から中は無理、と
それが2.5時間
となると…そりゃ連絡が取れない時間が1時間の飛行機か
若しくはいっそ出張しない、と
そうなってもしょうがないよなー
JR西日本が一生懸命、山陽新幹線をアピールしても
これじゃ怖くて使えないわ、と
特に福岡は空港の便も凄くいいし
そりゃビジネスパーソンなら
福岡へは飛行機だなーと思ってしまうのは仕方ないわな
そんなことを思った次第



ホント、JR西日本さん
ケータイか無線LAN
何とかして下さい
何とか…関門トンネル
ツイッター
『海底なう』
とツイート出来るように頑張って下さい



バイバイ。