SHOCK!の長所を2,000文字以内で答えよ

そんなわけで℃-uteのFCイベントに出掛けてきました
2005年の秋に始まった℃-uteのFCイベントも今回で12回目
この在家信者も2005年12月の第3回から数えて
8回目の℃-ute FCイベント参加となりました



早速、イベの話ですが
最初はキューティーガールズ3人による
普通のクリスマスの『エエ話やなー』な演劇
貧しくも健気に慎ましやかに
それでいてそれなりに幸福に暮らす愛理、千聖、舞の3姉妹
そんな3姉妹にも世間同様、クリスマスの季節がやって来ましたが
次女千聖と三女舞が『クリスマスなんて嫌いだ』と
非モテ男子のようなことを言い出します
理由を聞くと『クリスマスなんて金持ちだけが騒いでいるだけ』
『ウチにはサンタさんもやって来ない』と
そう、父母が失踪し、貧困に喘ぐ姉妹に
クリスマスプレゼントをくれるサンタなどいるわけがなく
毎年寂しい思いをしていた千聖と舞は
すっかりクリスマスを嫌いになってしまっていたのです
そこで長女の愛理は妹達にこう言いました
『きっとこの辺りを担当しているサンタさんが
 この家に気付かなかったに違いない
 だから今年のクリスマスは家に飾り付けをしよう』と…
で、妹達が飾り付けをしている間に
長女愛理は妹達にプレゼントを買うべく
マッチ売りを始めるも
これがサッパリ売れず
まあ、このマッチ売りのところでは
愛理が舞台から客席通路にまで降りてきてマッチを売るのですが
ここでマッチを売ってくれぇええええ、と叫ぶヲタがわんさか
中には札を握って手を振る輩までwww
でも、まあ、劇としては売れない、という設定で進行します
すると、そんな愛理を見た千聖と舞は
『マッチが売れないのは商品に魅力がないからだ!
 だからもっと魅力のある商品を売ればいいんだよ!』
そう言って取り出したるは
本日のイベントのグッズ
イベント会場で売り出されているグッズを手に持って
客席通路を練り歩く3人
こうして『魅力ある商品』によりお金を稼いだ3人は
意気揚々と家に帰ってくると
完成間近であった家の飾りがボロボロにされているではありませんか
ショックのあまり自暴自棄になる千聖をたしなめ
今のお金でケーキを買ってこよう、という愛理
そんな愛理に連れられケーキ屋へっ向かう3人
そうしてケーキ屋から帰ってきた3人が目にしたのは…
自分達が装飾をしていたのよりも
更にキレイに装飾されている自宅
これを見て3人は
『サンタさんって本当にいるんだ!』と思ったそうな
メデタシメデタシ



…って思い返して書いたらエライ破綻した話であることに
今更ながら気付かされました
いや、ま、即興で作ったような話なんで
その辺はスルーする方向で
大体、あの名作『34丁目の奇跡』にしても
冷静に考えればかなり無茶だろうJK、でしたからね
まあ、何があの話、一番無茶かって
別所哲也がめぐと愛理、両方とキスしているところ
ホントにハムで頭打って氏ねばいいのに
そう、そんなことよりも
確かにね、いつものキューティーガールズの拷問よりも良かったとは思います
あの愛理のドップラー効果を必死で笑っていたこの秋の苦労を思えば
この試み自体は大変素晴らしいと思われます
思われますが…やっぱり愛理に貧乏役は天才的に似合わないな、と
岡井ちゃんが自暴自棄になってキレるところ
ああいうところは貧乏のやり切れない無力感が滲み出ていて
本当に良い演技だな、と思いましたが
それに対して愛理は貧乏ということ
お金が無いということが精神に如何なる影響を与えるか、という
その辺のところがピンときていないように思われます
いや、それはそれでいいんです
それでこそ鈴木愛理だとも思うんです
思うんだけど…やっぱりこういう役は全くもって出来ないんだなー
そう思ってしまったわけで



次は今年の9月10日は℃-uteの日に出てきた
nksk演じる『中禅寺なき子』
ま、相変わらず仕事のないなき子と
クールなマネージャー矢島ちゃん
主役はなき子なんですが
ここでの矢島ちゃんが推せ過ぎてヤバい
ショートカットメガネスーツの矢島舞美とか
何だよ、その大量破壊兵器は!?
いや、この舞美ちゃん、オフィシャルで写真売れよな
これはヤバい
たとえバチが当たっても
これはハロショで買うね
うん、3年ぶりくらいに舞美写真買うよ
確か最後に買った舞美写真って
こども未来博に行ったときに買った札幌店限定舞美写真だったはず…



その後、ハワイアンサンタ℃-uteによる
ハワイアンクリスマスショー、とでもいうか
まあ、ウクレレでJingle Bell Rockを歌うコーナー



で、トナカイコスプレでの物販写真の撮影シーンの動画を挟んで
ライブコーナーに突入



1. SHOCK!
2. 生きようぜ!
3. FOREVER LOVE
4. 最高級のエンジョイGIRLS
5. 憧れ My STAR
6. まっさらブルージーンズ
まあ、名曲か駄曲かなんて
ある程度の時間を経ないと分からないもので
時間こそが一番の判定者だとは思います
だから発売前の新曲を一回聴いただけで
良し悪しを判定するのは難しいと思うんです
ですが、それにしても…SHOCK!/生きようぜ!
これは…うん、つんくさん、最近、仕事し過ぎておかしくなっちゃったのかな?
と1周回って心配になるようなレベルです
いや、本当にちゃんと静養して
また元気になってから彼女達に名曲を書いてあげて欲しい
そう思う次第であります
楽曲はそのくらいにしてパート割りの件
愛理ヲタの自分でも正直、ドン引き
いや、これは愛理ヲタでも引くだろう
つーかね、これは常々主張していたことだけど
もういっそソロにしてよ、と改めて思ったわけであります
愛理1TOPにしろ、都会っ子 純情に戻せ!
そう主張していたのは去年までの愛理についてのこと
2009年版愛理に関しては
℃-ute内では岡井ちゃんと並べて
ベリのさきみやコーラス部隊のようにしろ、と
で、負担を減らしてソロ活動へ、と
そう思っていたんですよね
うん、だってさ
残暑にしてもYAMFにしても
あの曲間だけ『鈴木愛理ソロリサイタル』になっちゃってるんだよ
いや、去年まではそんなこと…
いや、去年の秋のベクトルあたりからそういう雰囲気が出てたような…
うん、2007年ベクトル、2008年ベクトル、2009年ベクトルと見比べると
2007年ベクトルはまだ℃-ute鈴木愛理が一人で歌います、なんだけど
2008年はかなりソロリサイタル
これが2009年になると
コンサートのセットリストに完全な不連続面が出現しますからね
だからもう℃-ute内でパートがどうこう、なんて思わなくなった矢先
これ、ですからね
本当に事務所の1年以上遅れのセンスには残念でなりません
まあ、そんな感じで
愛理ヲタ以外には要らない曲な上に
愛理ヲタすら要らないというんじゃない?と思う曲
で、A面がダメならB面、と一縷の望みに掛けようとも…
今度は愛理メインの愛理-舞美2topシステム
で、曲もアレ(涙)
さて、誰がこれを買うのかしら?
でもって、さてさて、売上はどうなることやら…
で、そんな2曲のあとに『FOREVER LOVE』が来たもんだから
FOREVER LOVE』が名曲のカテゴリーから神曲のカテゴリーに移動
で、最高級のエンジョイGIRLS、憧れ My STARを経て
最後はブルジンで盛り上がった、と



いや、そりゃね、4000円の御堂会館でやるイベントに期待するんなよ
そう言われるのはわかりますがね
でもね、なんつーか余りにコンテンツに脈絡がないんですよね
一番始めの劇も悪いとは言いませんが
ストーリーも脈絡ないし
その次のなき子も脈絡ないし
で、ウクレレも脈絡がない
セットリストにも脈絡がない
あ、そんなことないか
始め2曲は絶対テンションガタ落ちだろうから
とりあえず盛り上がる曲で行こう、と
で、最後はブルジンで締めよう、と
そんな安直さが透けて見えるセットリストなんで
まあ、脈絡自体はあると言えますかね
まあ、とにかくやっつけ臭が凄まじい
℃-uteの日とかこないだのアルバム発売記念イベントなんて
CD発売のおまけなのに
コンサート並みにしっかりやってるのに
FC会員が4000円払うとこれなんだからね
そりゃまあ、やっつけ臭を感じちゃうわなーと思ったり思わなかったり
いや、そりゃ会場の制限とか色々あるんだろうけど…なんだかなー










と、グチグチ書いてはいるんだけど
今朝からずっと愛理の笑顔が頭に焼き付いて離れないんです
いや、本当に愛理が頭の中でニコニコしてるんです
もうね、佐紀ちゃんを見ようと雅ちゃんを見ようと
愛理がニコニコしているんです
これはもう何て言うか…
うん、やっぱり文句を言っても
来年も℃-uteには行かざる得ない
それが今年最後の℃-ute現場での結論だったりします
嗚呼…愛理ぃ…