レッドスター

昨日の時点では『飛ばしかも』と思って静かにしていましたが
いやはや、赤星は本当に引退するようで…



うん、不思議ではないんです
身長170cmに満たない体で2億5千万に匹敵するプレーをし続ける
それはどれほど赤星の体を蝕んでいたことか
我々には想像出来ないものがあったと思われます
いや、本当に心からお疲れ様でした
そしてありがとうございまして
そう言いたい気持ちでいっぱいです



しかしねえ…現実問題、来年の阪神のことを考えると
本当に頭が痛いなあ、と



いや、上にも書いてますが
ここ最近の赤星を見ていると
あの体であのプレーをし続けたツケが蓄積しているようで
正直な話、144試合フル出場はとても期待出来ない
メジャーのように休み休みで使っていくしかない、とは思っていたものの
それでも、そうしてでも赤星はいて欲しい、と思っていたわけで



確かに赤星はホームランがありません
これは1番バッターとしてはイマイチ迫力に欠けるなあ、と思わなくもないのですが
それを補って余りあるあの走力
というより『赤星』というブランド
これがなくなるのは本当に痛いわけで



実際問題としては足の速い選手はたくさんいます
それこそ、今の赤星より速い選手だっています
でもね、バッターボックスに入ったとき
投手に『うわっ…イヤやなー』と思わせるだけの選手は
どれほどいるもんでしょう?



まず赤星がバッターボックスに入る
まず、塁に出してはいけない、と、そう思うことでしょう
塁に出たら本当に五月蝿いですからね
盗塁しないにしても
送りバントをされたら
打ち上げない限りは成功になりますからね
そう、関本は確かにバントが上手いけど
その成功率は赤星の足のお陰というのもかなりあったと思われます
まあ、それはさておき
とりあえず塁に出したくないからフォアボールはダメ
なもんで、際どいところは投げにくい
あと転がされてもダメ
内野安打がある
と、まあ、赤星って名前を聞くだけで
少なくともこれだけのことを考えなきゃいけなくなる
まあ、神経もガリガリすり減ることでしょう
そうやって神経をすり減らしたところを
叩いていたのが金本や今岡であったわけで
2008年も調子が良かったときは
赤星が塁に出て平野がこれまた鬱陶しいこと極まりない
で、散々神経をすり減らされたところに
金本、新井、と来ていたわけで
で、二人がダメになった途端、あのザマですからね



結局、そこなんですよね
金本ってバッターは実は弱ってる相手を叩くのは得意だけど
単独だと意外と働かないバッターで
緒方、野村、江藤が
さんざん弱らせたピッチャーをフルボッコにする
それが基本でしたからね
赤星のように相手の神経を散々すり減らすバッターがいないと
多分、働かない気がするんだよなー



平野もね、悪くはないんだけどね
平野はね、何をするかわかんないし
赤星よりパワーもあるし
足も充分に速い
でもね、平野は平野なんだよね
正直、『平野』って聞いても
それほどピッチャーはイヤとは思わないだろうなあ、と
名前だけで嫌がられることはないんだろうなあ、と



その辺でね、1年通して、とは言わないにしても
ここ一番で赤星にはいて欲しかったなあ、と
正直、思っていたわけで



でもまあ、もし何か大事があってからじゃ遅いから
今、しっかりと治療した上で
指導者として縦縞のユニフォームを着て帰ってきて欲しいねえ
で、また身長170cmないような云億円プレイヤーを育てて欲しいもんです



最後に重ね重ね
今まで阪神タイガースにいてくれてありがとう
本当にお疲れ様でした