第15回かっぱ様聖誕記念AB℃法会

見渡す限り緑のサイリウム一色に染まった会場
その美しい幻想的な光景とは裏腹に異様な熱気に包まれた会場を
壇上より御覧になったかっぱ様は
満足気な…そう、一人称が『余』になるくらいの満足気な表情で
おもむろにお歌いになられました…




いやあ…
やっとね、頭のモヤモヤが抜けてきて
ようやく人並みに日本語が使えるようになった在家信者です
昨日までは油断すれば
『愛理ちゃん大好き』
という音が口から漏れ出すくらい
頭がモヤモヤしてまして
とても日本語にならない状態でして
で、レポは書かずにいたわけですが
まあ、今日になってちょこっと書こうかな、と
そんな気になった次第であります
まあ、ここからネタバレ確定なんで
読みたくない方は回れ右して下さい
ちなみに我が部屋で回れ右をすると
めぐぅのサイン入りポスターだったりします
…あ、かっぱ様のサインもあるや



1. 憧れMy Star
2. Forever Love
Forever Loveの衣装を白くしたような
ジャケットとパンツで登場
パンツがみんないい意味でパッツンパッツン
まあ、かっぱ様に劣情を抱いたバカは死ねば良いと思います
憧れMy Starはまあ、1曲目鉄板だねえ
で、ジャケット脱ぎ捨ててForever Love
何かそれって違うような…
でもかっぱ様の肩がセクシー過ぎて
劣情を抱いた奴はやっぱり死ぬべきだと思います
いや、そんなことはどうでもいいんだけど
Forever Loveのサビのところ
『恋する思いがぁ〜♪』
ここの部分のかっぱ様の歌い方
これが本当に最近大好き
あのホールの最奥…いや、それより遥か後方にすら届けようとする
かっぱ様のあの語りかけるような声の飛ばし方
あれは本当に大好きで
ホントかっぱ様のステージは全部広いホールにして欲しいんですよね
広いホールこそあの歌唱が最大に生かされるわけで…
この歌い方をしているかっぱ様を斜め下の方から…
かっぱ様の右顔を見上げるような角度で眺めていると
本当に何とも言えない
ありがたい気持ちで一杯になってくるもんです


3. Bye Bye Bye!
新曲登場
まあ、PVとか見ててかっぱ様目立たないなあ…
こりゃ教団的にはスルーだな、スルー…と思ってたんですが
なかなかこれがね
いや、前述のFOREVER LOVEと結局同じなんですが
サビの『明るく生きろ♪』
ここの部分の歌い方
これを生で聴き
そしてその歌っているときのご尊顔を
見上げるように眺められた
それだけでもうね
かのイチロー風に言えば
『イ○そうになった』
って奴ですよ
いやはや…あの歌い方はホント素敵です


4. セブンティーンズ VOW
5. 涙の色
6. One's LIFE(梅田、岡井、萩原)
まあ、コンサートで盛り上がるのに向いてるの2曲のあと
シットリラップ、という感じ
で、何が凄いってOne's LIFEの岡井千聖
いや、岡井ちゃんの凄さは散々今まで認めてきたもんですが
またしても新しい岡井千聖を披露して驚かせてくれるんですよね
岡井ちゃんって滑舌が激しく悪いじゃないですか?
正直、何言ってんのこの子は???ってときがありますよね
そんな岡井ちゃんがですよ
ラップに詞を乗せて歌うや否や
ビックリするほど聴き取り易い日本語を喋るじゃないですか!!!
そう、普通に喋るより遥かに綺麗に日本語として聴こえる!
しかも…それでちゃんとラップをやっている!!!
そう、普通に話してるんじゃなくて、ラップに、音楽になってる!
もうね、本当にこの子は歌に関しては
器用貧乏もいいとこです
歌なら何でも出来る
ラップだろうとポップスだろうと演歌でも
本当に何でも出来るんだろうなあ
何とかこの才能を生かせよ、つんくっ!!!
そう思った次第であります

このOne's LIFEのあと
梅さん、岡井ちゃん、まいまいのコント
梅さんの新キャラ
正直、上げ子が出来が良すぎたから
もうよっぽどのものを持ってこないと…
それが正直な感想
これは本を書いた奴が悪かった
梅さんは悪くない

で…岡井ちゃんに次の曲のタイトルを告げられ
この在家信者…いや…
会場を暴力的なまでに緑Tシャツに染め上げた
教徒全てのハートに火がつきました…







7. Yes! All My Family
正直、ぶっちゃけて言ってしまえば
何しにあんな松戸とか言うクソ田舎まで行ったって
そりゃね
『4月12日のYes! All My Familyを聴きに行った』
この一点に尽きますよ
いや、今までの℃-ute単独コンって
基本的に参戦数が綺麗に3で揃ってたんですよ
大体、℃-uteは名古屋大阪に来たときだけ行く
それが在家の在家たる所以だ、と
それ以上を求めてはいけない、と
そう心に戒めていたんです
だから大体3〜4回に収束するのはある意味当たり前
℃-ute単独コンで遠征したのは
2007年秋ツアー
あれはBuono!のために横浜BLITZに行きましたよ
その代わり福岡ベリ千秋楽の翌日のZeppOsakaは回避したので
結局3回と
いや、何が言いたいって
在家信者は在宅ヲタだから在家信者であって
故に℃-uteコンのために千葉なんて普通は行かないんですよ
幾らYes! All My Familyがあったとしても
名古屋と大阪で4回は楽しめるわけですからね
4回で1000回くらいは跳べますからね
それで在家的には十分なんですよ
でもね…
でもね…4月12日のかっぱ様の誕生日に
Yes! All my Familyをやるんですよ?
いや、誕生日企画とか何とかってより
ただ、その雰囲気だけでも凄そうじゃないですか?
タダでさえかっぱ様がYAMFをやれば
その場は宗教になりますよ
確実に宗教の法会ですよ
気付いたら壷、買わされてますよ
そんなかっぱ様のYAMFを
かっぱ様の聖誕祭に行うんですよ?
そりゃ無事で済まんだろう、と
そりゃ思うでしょ
そしてその雰囲気
これは幾らかっぱ様でもDVDを通しては…
いや、通学ベクトルは伝わってきますけどね
DVDでもその異常さがビンビン来ますけどね
けどね…DVD収録がなければ流石のかっぱ様もね無理なのさ
だからね、自分で行って
自分の肌で感じるしかないわけで
で、松戸まで行きましたよ
ちなみにね
かっぱ様聖誕記念Tシャツは通販がなくて
売り切れ次第、そこで販売は終了ですよ
なもんでね、これは売り切れたら大変だ!と
そう思った在家さんは
夜行バスで東京に6時30分に到着して
夜行バスのときにいつもお世話になってる
江戸遊神田店で身を清めて
向かいのファミマで朝からエビスで喉を潤し
吉野家秋葉原中央通り店で
大盛りつゆだく卵という最強コラボで腹を満たし
秋葉原8時に花音ヲタと集合して
つくばエクスプレスに乗って
9時から森のホール21に並びましたよ
で、モンハンで時間を潰していたら
そいつのハンターランクが1から3にまであがってましたよ
そうやって無事、買ったんですけどね、聖誕Tシャツ
いやあ…ホント早く並んで買って良かったですよ
何しろね、列に並んでいたら
グッズを無事買って帰る人とすれ違いますよね?
いや、その買った奴がね
ツアー初日だからそのツアーの推しメンのTシャツ買うのは分かる
分かるけどさ…
何でみんな黄緑のTシャツ持ってるの?
いつから℃-uteヲタは黄緑Tシャツ購入の義務が出来たの?
いや、俺は別に買うからいいんだけどさ
何かね、それを見てたモンハン暇潰し要員花音ヲタがさ
黄緑Tシャツ購入は義務だと勘違いしちゃって
人生初のハローのヲタTシャツ購入を
推しでもなんでもないかっぱ様の聖誕Tにしちゃったようで
まあ、そんな彼にもきっと近い日に
かっぱ様のご利益があることでしょう
…まあ、裏切ったらエライことですけどね
えーっと、何の話だっけ?
あーそうそう、兎に角
聖誕Tが売り切れたら大変だから
だから松戸に行った、ってのもあったんです
それは結果として正解で
何と!
何と…2日目にあたる12日の夕方には既に売り切れてました
いやあ危なかった…
悠長に大阪まで待ってたら確実に死んでましたね
えぇ、11日の朝9時から並んだ甲斐がありました
あんな必死になったのって
ひょっとしたらキューティーサーキット以来じゃね?と
自分で思った次第です
まあ、そんな感じで
とりあえず松戸なんて行くはずない在家信者ですが
かっぱ様の聖誕祭の雰囲気を直接肌で感じるために…
祭りの主催なんてそんなの出家信者に任せて
ただ…ただ自分の肌で
4月12日のYes! All My Familyを感じたくて
わざわざ松戸まで行ったのですが
これがね…




もう…期待通りでした!




いや、正直ね
いつもの経験から言えば
ハードル上げ過ぎると大体ツマンナイって思うんですよ
人間ってそんなもんで
大して期待してないものがそこそこだと
凄く楽しく感じるし
逆にこれはっ!!!と思って行くと
まあ、ロクでもない
そう、そうなんですがね…
そりゃかっぱ様ですよ?
かっぱ様が何でかっぱ様って呼ばれるか知ってます?
それはね…
かっぱ様は人間じゃないんですよ?
そりゃ凡百の人間ならば
ハードルを上げ過ぎた所為で楽しめない
それが普通だと思います
でもかっぱ様はかっぱ様なんです
いやあ…会場の出家、在家信者まで含め
完璧でした
そう、パーフェクト



松戸森のホール21に敷き詰められた2000本を越える緑のサイリウム
その幻想的な光景
そしてそれを持つ異様な雰囲気を醸し出す教徒…
そんな美しくも異様な雰囲気を醸成する客席を御覧になったかっぱ様は
脅えるどころか満足そうな表情で我々教徒を一瞥し
そしてマイクをお取りになりました



一糸乱れぬ愛理コール
自らのアピールのためでなく
ただ、ただかっぱ様に1mmでも近付きたい
その思いだけのPPPH
そして…
2000本のサイリウムの絨毯が同時に上下する
通学ベクトルのときと同じクラップジャンプ…
客席も完璧でした
いや客席は別に合わせる気なんてないんです
教徒にはかっぱ様と自分しかいないんです
ただ、かっぱ様の動きに合わせてるだけなんです
でも全員が全員
それに従って…かっぱ様と同じ動きをしたい
その本能に突き動かされて動いていれば
それは一つのマスゲームになるのです
そしてかっぱ様は
そんな光景を脅えることなく
いや、むしろ満足そうに御覧になるのです
そして…僕達はそんなかっぱ様の表情を見て
この方ならば…この方ならば救って下さる
全てをこの方に委ねよう
そう心から思うわけです



230回全てのジャンプを終えると次の曲…

8. めぐる恋の季節(ショート)
9. Go Go Go!
10. 約束は特にしないわ
が続いてMCを挟んで
11. 青春ソング(矢島)
舞美ちゃんのソロ、青春ソング
もう矢島イズム全開フルスロットル!って感じです
ただ、これ、DVDで見たら意外と地味かも
YAMFみたいに客席が割り込む余地がないんですよね、意外に
なもんで、客席的に地味かも
いや、まあ、ステージの人が派手なんで問題ないですがね
それにしても舞美ちゃんの体は本当に綺麗だなあ…


12.愛してる 愛してる(中島+梅田、萩原、岡井の誰か)
今回のなっきーは本当にやたら評判が良くて
でも、ほら、他の曲だと、どうしてもかっぱ様を見ちゃうわけで
いや、他の子を見るとね
絶対にかっぱ様は潰しにかかるんですよ、その子を
まさに一神教、って感じなんで、かっぱ様
なわけで、幾らみんなが中島いいよ中島、って言っても
なかなか見れないんですけどね
うん、この曲で見たなっきー
アレは凄いね
ヤバいくらい輝いてるよ
このツアーのなっきーはかなりキテる
まあ、なっきーは℃-uteのNo.3
ベリでいえば雅ちゃん相当だからね
そりゃ当たり前と言えばそうなんだけどね
なっきーがねえ…
あとね、岡井ちゃんね
ホント器用だわ
フラレ気分でRock'n Roll歌っても
One's LIFEでラップやっても
ロマモやっても
この曲みたいにブリブリやっても
どの曲でもしっかり結果残すもんなあ…
いや、ホント何とかしてやって下さい、いや、マジで


13. ほめられ伸び子のテーマ曲
何かここ最近のツアーで確実に使われてるから
何となく覚えちゃった
あの左腕を斜め上に伸ばして右腕を曲げるあのポーズ
アレをかっぱ様と一緒にやると何か気持ちいいんだよね〜
あとかっぱ様のシメの伸び子
アレはイチロー風にいえばホント『○キそう』になるよね


で、またまたコント
今度はかっぱ様がタップの先生、キャロライン愛理として
他のメンバーに無茶な振り付けをする
このとき、かっぱ様が舞美ちゃんを殴るんですが
ホントこのとき、性的興奮を覚えました
イヤ、マジでイッても不思議じゃないくらい
ゾクゾク来ました
あと舞美ちゃんをぶったあとのかっぱ様が
完璧にブライト ノアをやりきってました
しかしキャロラインをやってるときのかっぱ様の目付き
あれは…狂気だね狂気
分かってはいるけどやっぱりかっぱ様も狂気を孕んだお方だな、と
つくづく感じました


14. 桜チラリ
で、そのタップの流れで桜チラリ
ただ、かっぱ様以外が歌う桜チラリって違和感あるんだよなー


15. 大きな愛でもてなして
自動的にスイッチオン
やっぱりインディーズ時代の曲はスイッチが入りますね
しかし隣の見知らぬオッサン
涙の色とかあんな面倒なフリが出来て
何で大モテが怪しいんだ???


16. SHINES
まあ、盛り上がるよねーこの曲、ライブでやったら


17. 都会っ子 純情
18. まっさらブルージーンズ
19. JUMP
大モテ、SHINESで完全に温まったを通り過ぎて
熱くなってるところに
この3曲ぶち込み
もうね、Are you readyの声のでかいことでかいことwww
やっぱり都会っ子 純情は盛り上がるねえ
で、ブルジン
栞菜のまっさらブルージーンズはかっぱ様が
で、Bメロなんだけど
ちゃんとやるんだよね、1番は
で、いつも通りやろうとしたら
かっぱ様が変なことしてるの
いや、ここはね
めぐもかっぱ様も左右対称だけど
同じことやってたから
その辺で勘違いとか絶対ないと思うんだけど
まあ、何か他のメンバーのやってて
凄い混乱しました
で、本編最後はJUMP
まあ、この辺はもはやパターン化されてるね
JUMPで最後の体力を搾り取ってアンコールで休む、と


20. 僕らの輝き
21. Big dreams
アンコール明け、いきなりかっぱ様を中心に輪を作るフォーメーション
ん?ブルジンは終わったじゃん???と思ったら
かっぱ様がグッと握りこぶしを作って…

勇ましい〜♪

って、鈴木?何してんの???
いや、素で
『鈴木?何してんの???』
って呟きましたよ
愛理ちゃんに対して
かっぱ様でも愛理ちゃんでもなく
鈴木って言ったの、初めてじゃないかな?
いや、ホントね
これはないわー
岡井ちゃんが歌わなくて愛理ちゃんが歌う
本来なら教徒としては喜ばしいことだと思うべきかもしれませんがね
いやいや、無理なもんは無理
それはない
いや、そりゃね、岡井ちゃんがいない、とかならさ
分かるけどさ
そうじゃなくて岡井ちゃんがいるのに
その目の前でかっぱ様に歌わせるって
それ、何の罰ゲーム?
岡井ちゃん、何かの制裁???
路チューどころか青姦でもしてるとこ撮られたとか?
いや、もうそれくらいビックリ
で、Big dream
まあ、最後にこれならね
何か納得するしかない、つーか
まあ、それなりに普通のテンションで終われるんだけどさ
でも…ねえ…


まあ、ダラダラ書いてたんですけどね
うん、楽しかった
決して金返せ!とか思うような出来じゃなかった
うん、それはそう
…なんだけど何か魚の小骨が引っかかったような感じが拭えなくて
何だろうねえ?と思って
自分の昔のmixi日記を見てて思い出したんです
そう、2008年夏ツアー『忘れたくない夏』の大阪
あれの岡井ちゃんが休んだ回
まさにあのときの感覚
あの正体不明な違和感と
翌日の全員揃った℃-uteの爽快感
アレですよ、アレ
そう、あの岡井ちゃんがいない℃-ute
あれがまさにこんな感じで

あの岡井ちゃんは1日だけの話だったけど
アレが延々とこの春ツアーで続くのか…
いや、やっぱりね栞菜と岡井ちゃんって
昔の娘。の圭ちゃん麻琴なんだよね
目立たないけど抜けた瞬間に
何かが足りないと感じてしまう
そう、エース級は変わってないのに
何故かどこか迫力が足りない
で、ズルズルと…そうなっていった娘。を見るようで
ホント、1日も早い栞菜の復帰を願わずにはいられません



あとね、何か見てて思ったのは
℃-uteってひょっとして
全員、とっかえひっかえ出来る
同じようなパーツ6個により構成してる
そんなユニットにでもする気かなーってこと
雅ちゃん梨沙子が抜けて
活動不能に追い込まれたBerryz工房と対照的に
誰が…そう、かっぱ様すら抜けても
活動可能なユニットにでも仕立てあげるのかな?と
そんなことをフッと思ったり
いや、僕らの輝きの岡井→鈴木だけじゃなくて
愛してる愛してるの栞菜の代わりを
梅田、岡井、萩原と
公演ごとに入れ替えたり…
大体、栞菜がいなくて
確かに上に書いたような
違和感というか満足感の低さを感じなくもないけど
けど、じゃあ不満か?と言われたら
不満ってわけじゃないよなー
大体、あまり℃-uteの現場に来ない人は
みんな楽しかったって褒めてるし…
新曲Bye Bye Bye!にしたって
あの曲ね
このパートは○○でなきゃ勤まんない!
ってところ、全くないよね
かっぱ様のパート
全部舞美ちゃんでも構成上問題ないよね
ちゃんと同じように歌ってるし
極端な話
舞美ちゃん、なっきー2topで歌えると思うし
そう、鈴木愛理すらone of themに過ぎない
そんなユニットにしてしまう気なのかなあーと
うん、確かに誰が誰の役でも果たせる、というのは
先日のベリみたいなことがあっても
中止にしなくてもいいからね



…でも…ホントそれでいいのかな?と思わなくもないわけで
まあ、別にそんなことするわけないとは思うけどね
うん、これはあまりに突飛な発想だわ
考え過ぎ、つーか、妄想だな、妄想
まあ、妄想ついでに言っちゃえば
そうする理由って何だろう?と思うと
それはやっぱり
かっぱ様の℃-ute卒業→ソロ
しかないだろう、と
そう思ったわけで
まあ、そんなわけで
とりあえず次は5/3
で、その次は5/16
で、この2回とも次の日はベリコンなんだよね…
ベリコン…タイガーしか出来ないじゃん…orz