ヒトは非モテに生まれるのではなく…

そんなわけで世界一可愛い14歳で有名だった
鈴木愛理ちゃんことかっぱ様の14歳最後の公演と
銀河系一可愛い15歳で有名なかっぱ様の
15歳最初の公演、そしてその聖誕祭本番法会に参加してきて
未だに頭がボーっとしている在家信者です。
あの(多分)2000本を越える緑のサイリウム
Yes! All My Familyのサビで上下する様は圧巻の一言で
そしてそれを満足気に確認しつつ
煌くステージからYAMFを我々に賜るかっぱ様の美しさは
もはやこの世の光景とは思えませんでした



まあ、そんな感じで
未だに頭の中は緑のサイリウムとYAMFで
ポケポケフワフワ状態なんで
今日はレポなんか敢えて書かずに
日頃思ってることを勢いに任せて書く、ということで
まあ、そんなことを書きたい気分だ、と理解して頂ければ幸いです



タイトルにもあるように
『ヒトは非モテとして生まれるのではない
 非モテになるのだ』
そう常日頃から思うんです
いや、確かに顔とか体型
まあ、要するに容姿という要素はほぼ生まれつきだと思います
よく体型は自分の努力次第みたいなこと言う奴がいますが
生物のDNAを舐めちゃいけません
ヒトの努力なんて奴らに比べちゃタカが知れてます
そう、持って生まれた基礎代謝や骨の太さなんて
根本的に変わりはしません
そう、デブはデブになる要素を含んで生まれてくるんです
それに逆らうのはむしろ死期を早めるのがオチです
あーあとアメリカでは体型で自己管理が何ちゃらとか言う奴もいますが
アレはアメリカの慢性疾患=自己破産という素敵医療制度に基づき
デブ=慢性疾患リスクが高い=採用するにはリスクが高いということで
世界に誇れる数少ないシステムである
国民皆保険を有しているこの国においては
さほど気にすることではなく
更に言えば奴等のデブってのはマジで洒落にならないレベルで
まあ、奴等の食生活を考えれば仕方ない
でも日本で普通に暮らしていたら
そこまでにはならないから、というレベルのをデブと呼ぶのであって…
あ、何か話が脇に逸れてきたのでこの話はここまで
で、顔はまあ…言うまでもなくこれはもう持って生まれたものです、基本は
まあ、女の子とかは結構変わりますけどね、顔
アイドルとか一杯見てるとね
急に可愛くなる子とかいるんですよね
で、おっ!すげー可愛いじゃん!
俺、この子推すわ!!!となると
大体、スキャンダルを起こすんですよね
アレは…恋愛して可愛くなってるんですよね
そう、だからアイドルが急に可愛くなったら
それは死亡フラグなんですよね
ま、それはさておき
とりあえずそういう多少の変化はありますけど
まあ、それも誤差の範疇
西念が舞美ちゃんより美人になることはないわけで



何か妙に長くなったけど
早い話が容姿って要素はほぼ先天的要素だ、と
だから非モテって先天的要素じゃん?と
そう思ってたんですけどね
実はそうじゃない、と
いや、だってね
実際、容姿ってそんな重要かな?と思うわけで
そりゃ確かに容姿って重要ですけどね
第一印象なんてそれで決まる
つーか、それしかヒントがないんだからさ、第一印象って
だからそれは重要ではあるんだけど
けどね、例えばアイドルちゃん
アイドルなんてまさに容姿の世界ですよ
だって中身なんて実際は見せてもらえないんだから
まあ、見せたら商売にならないんだろうけど
兎に角、外見勝負の世界が基本ですよ
でもね、じゃあその理屈なら
一番可愛い子にしかファンがつかなくなっちゃうわけで
いや、その人にとって
他人から見て一番可愛いとは思えない子が
一番可愛く見えちゃう人ってのもいますけどね
けどね、いや、だってさ
オイラだって分かってますよ
清水佐紀ちゃんと夏焼雅ちゃんなら
雅ちゃんの方が美人で可愛い、って
そりゃそうだと理解してますよ
でもね、佐紀ちゃんのほうが好きなんですよね、正直
あの佐紀ちゃんのブーツを履かせてあげたくなる
あのオーラ
あれがたまらないわけですよ
えぇ、外見とかそんなレベルじゃなくて
いや、まあ、外見ちゃ外見ですがね
でも、綺麗だ可愛いだとは関係ないレベルですよ
そういうレベルの話で好きだ嫌いだなんて決まるんですよ
まあ、これはあまりにエキセントリックな例えだと自分でも思いますけどね
けど、まあ、なんだ
好みだ何だ色々外見的要素ってのはあるけど
それだけで決まることはないわな、と
つーか、それって実は大した要素じゃないんじゃね?って話ですよ
ほら、よく言うじゃないですか
ブスは3日で慣れるけど
美人は3日で飽きる、って
アレね、最近、分かる気がするんですよ
なんつーかね
減点法での美人
目、鼻、口などのパーツの綺麗さと位置
あと輪郭とか歯並び…etc
そういった要素で減点がないから美人、というような子
これはね、そのうち飽きてくるんですよね
写真とか見てても
それに対してそういう子と比べて
明らかにイケてない子
そういう子の写真って見てたら
だんだんそういう減点部分に目が行かなくなって
で、いつの間にか加点法で見るようになって
で、あれ?これ、自分だけが気付いたこの子の可愛いとこじゃね?
とかなっちゃうと
これはまあヲタとして長続きするもんで
まあ、そんなヲタ話はさておき
またグダグダ書いたけど
要するに容姿ってさほど重要じゃないよなーって話



でも、非モテって大体容姿がアレな奴がなるじゃん?
やっぱり容姿って重要じゃない?と
つまり結局は非モテって先天性の疾患なんだろ?
データだけ見てればそうなりますよね
でも、そうじゃない
それが今日の話



まずね、事の発端は幼少期
保育園、小学校
いや、中学、高校くらいでもいいや
この頃の異性への関心ってのを考えると
これはもう容姿ですよね
もう小学生までなんて
容姿だけで決まるでしょ
つーか、小学生から性格とか
ドンだけ枯れてるねん、って話じゃないですか
それが加齢とともに容姿以外の要素が入る、と
人生経験とともに容姿以外の要素が選択のプロセスで入る、と
中学生とかだったら部活で一生懸命な姿が云々、とかさ
まあ、そんな感じでそれ以外の要素が入るんだけど
けど、若いうちは容姿だよねーイケメンがいいよねーとなるわけで
イケメンさんは中学校…下手すれば小学校から
恋愛経験値を貯めているのに
容姿がアレなヒトは中学校、高校とかこの辺りでの
恋愛経験値はスライムすら倒していない状態ですよ



さて、それで大学生くらいの年頃になりました、と
イケメンさんたちは下手すりゃ恋愛経験10年選手とかいるなかで
逝けメンさんは恋愛ルーキーなわけです
でも、女の子も大人になってきて
容姿以外の要素も評価出来るようになってきました
そう、逝けメンさん、チャンスです
チャンスですが…
何せ経験値0です
ルーキーです
何をどうすればいいかわかりません
そして敵はイケメンな上にベテランです
いや、そりゃね
言いたいですよ
これこれこういう事情だから
ルーキーにも優しくして欲しい、と
そりゃ言いたいですけどね
でもね、まあ、イメージとしてはさ
大学の数学の授業をしているところにさ
九九の出来ない奴がいて
そいつが質問してさ
誰か相手してくれる?って話
そりゃ相手しないでしょ?
まあせいぜい相手してもらえるとしたら
通常学級の子がひまわり学級の子に対する態度だよね
それをしょうがないよね、と
で、やっぱりここにきても
恋愛経験値を蓄積出来ません
で、そのままズルズル年だけとると…
レベル1のままロンダルキア状態完成、と



そう、実は容姿のせいじゃなくて
恋愛経験値の低さ
異性に対する知識、理解の低さ
そういった要素で非モテになるわけで
そういう意味で
非モテは先天的ではない』わけで
でも、その過程の大本はやっぱりその先天的要素なわけで
それ故、非モテ率と容姿は高い負の相関関係にあるわけで



で、結局のところ
非モテはどうすればいいか?だけど
これはねーやっぱり詰みなのかなーと自分は思っちゃうわけで
いや、そんな簡単に詰みとか言うな、とか思うけどね



いや、これが自分が小さい頃
そう、小学校や中学校くらいの頃の日本だったら問題なかったのよ
まず恋愛経験ってのが今ほどでなかった、と
そう、恋愛経験の早熟化により
容姿以外の要素に目を向ける頃には
かなりの恋愛経験を積んでいる
故に昔なら許された低恋愛レベルが
今では許されなくなった、と
昔なら20歳で10年選手なんて滅多にいなくて
ルーキーの奴等と1,2年の奴等…
その程度の話だった
そう、だからね
僕等の子供の頃は
恋愛なんかにうつつを抜かす暇があれば
いい学校に入っていい会社に入った方がいい
そう教えられてきたんだ
恋愛をそこでやらなくても
昔なら十分追いつけてた
だからそこでは恋愛ではなく勉強しろ、と
そう教えられてきた
でも、僕が20歳になった頃
時代は既に変化して
大体がその頃には5年選手くらいとかになっちゃってる
そうなるとルーキー選手の割り込む余地はかなり薄くなる
しかも更に運の悪いことに
戦後最悪の就職難で
いい学校に行ってもいい会社に入れない奴が一杯いて
ますますもって恋愛が困難なまま
ズルズルと年をとる、と
今ね、ゆとり世代の連中が勉強しないで
遊びとか恋愛にうつつを抜かしてる、とか言われるけど
そりゃ当たり前なんだよね
だって勉強して恋愛してなきゃ
詰みが確定するんだからさ
僕等が上の世代を見て
勉強していい大学を目指したように
彼等は僕等、上の世代を見て思ったんだろうね
勉強していい大学行ってもいい会社に入れる保障はないし
それどころか学生時代に恋愛してなきゃ確実に詰みが待ってる、と
だからね、僕みたいな勉強しか取り柄のない人間から言わせりゃ
ホントゆとり世代とか言われてバカにされてる彼等は
僕等に比べて本当に大変だな、と思うわけで
だって勉強なんて誰でも一人でコツコツやってりゃ出来るけど
恋愛はそうは行かない
で、そんなそんなもんも勉強する傍ら
絶対にやらなきゃいけない、と
そりゃウチ等より大変だわなーと
そんなことを思うわけで



まあ、ゆとりの話はさておき
そんな感じで
恋愛、そして結婚というものが大きく変化し
子供の頃の価値観が全然間違っていて
しかも就職する段階になって大氷河期
そんな年頃に生まれたのは実に不幸だ!!!




















…とは実は思わないんですよね、ここ最近は



いや、そりゃね
もう少し早く生まれてれば良かった
そう思ったことは幾度と知れずありますよ、正直
だってね、それこそ20年早く生まれていれば
もっと平々凡々に結婚して子供出来て…
とか思いますよ、正直
地球が出来て46億年
現人類が生まれて20万年
そんな歴史の中での20年なんてね
ほんの一瞬程度の誤差なのにね



でもね、ここ最近
そんな恨み言、考えなくなったんですよね
何故って?
それはね…

















かっぱ様に…鈴木愛理に出会えたからですよ
前述の通り
現人類が生まれて20万年
そんな人類の歴史の中で
鈴木愛理が生まれて昨日でやっと15年
その芸能活動はというえば更に短く7年弱
その7年弱の期間に
20代30代が重なった
これはもう奇跡です
だって、20年早く生まれていれば51歳
それでYAMFで214回跳べますか?って話
逆に20年遅く生まれてれば11歳
YAMFで214回跳ぶ現場に足を運ぶことはありません
そう、今だから…
今、それなりに自由なお金があり
まだそれなりの体力もあり
そんな30代だからこんなに楽しめるのです
そりゃね、確かに子供の頃の教育、価値観が悉く否定され
就職の頃には未曾有の大氷河期
最悪の時代に生まれたもんですよ
でもね、こんな最悪の時代に生まれたからこそ
こんなに鈴木愛理が楽しいんです
だってね
これはいつも言うんですがね
もし、幸福ならば鈴木愛理にあんなにハマらない
そう、不幸だからこそハマるんだ
逆に言えば不幸こそ鈴木愛理を楽しむための最高の環境
それを時代が与えてくれたのです
時代とい追い風が吹いたのです
そう…これは本当に奇跡なのです
価値観の激変も就職氷河期
愛理ちゃんを最高級に楽しむスパイスで
そんなスパイスを与えられたのは幸運なんてものでなく
奇跡…いや、これはもう定めなのでしょう
そう、運命
かっぱ様に…鈴木愛理に出会うために
全ては約束されていたのです
嗚呼…愛理ちゃん…



るてるてずうぼるてるてずうぼ…