シャ乱Q結成20周年記念LIVE 感謝! ハタチのシャ乱Q みんなでお祝いだ! 日本武道館フェスティバル〜長いよ〜第1部

そんなわけで今年最後の遠征
そして佐紀ちゃん雅ちゃん、麻琴、KAN大先生とは
今年最後の生の機会ということで
行って参りました、日本武道館
そう、シャ乱Q結成20周年記念LIVEでございます
佐紀ちゃんにかっぱ様に雅ちゃんに麻琴にKAN大先生が
同じステージに出るという
惑星直列も裸足で逃げる奇跡のLIVEですからね
そりゃまあ、何を放ってでも行きますよ、って話で




話では5時間にも及ぶ長時間のライブ
そんなわけで2時開演の1回公演なわけですが…
イキナリ1時間近く開演が遅れるハプニング
つんく♂大先生曰く
『5時間半のライブやのにリハ3時間しかないなんてなー』
だそうで…




2階南西N列という、思わずorzとなってしまう席で
席を取りやがったe+に金返せバカっ!
そう言いたかったのもつかの間
実際に席に着くと…
前通路、つーか…通路そのもの
2階スタンド席の前方部と後方部を分ける通路の壁に
粗末な板が貼り付けてあって
その板を倒すだけの椅子…なのですが
まあ、そんなん、実際ライブが始まったらどうせ立ってるわけで
つまりは通路を好き勝手気侭に使っていい、と
そう公認された席でございまして
これならば佐紀ちゃんがどんなに小さかろうと
熊井ちゃん茉麻と梅さんの影に隠れない限りよく見えていいわ〜、と
いやはや、毎晩毎晩、かっぱ様に
佐紀ちゃんに逢いたいです、佐紀ちゃん佐紀ちゃん…』
そうお祈りし続けた甲斐があったというもの




そんな粗末な板に腰を掛け開演を待っていると周囲が暗転して
ステージ上には何十人もの女の子のシルエットが…
初っ端はないやろう
そうタカをくくっていたハロヲタが大慌てに立って
コンサートが始まりました



一曲目はシャ乱Qデビュー曲『18ヶ月』
バックダンサーにハロメンNGP



そしてイキナリのシークレットゲスト
特命課長こと高橋克典
いやあ、生課長が見れるとは…流石フジテレビ主催!!!
もう歌とか何とかより出てきたことが凄い
いや、だって、この6日から特命課長の映画が始まるわけで
その舞台挨拶をしなきゃいけないはずなのに
その合間に来られたそうで…
いやはや、もう一度言いますが
流石フジテレビ主催のコンサート!w



で、FUJIWARAとかGAKU-MCとか出ててきて(←テキトー杉
で、第一部2回目の高まりポイント
黒沢健一登場
いや、オイラも最初は黒沢健一って誰やねん?と思ってたんですが
そう、あのL⇔Rの人
そう、あの『KNOCKIN' ON YOUR DOOR』のL⇔Rですよ!!!
いやあ…生『KNOCKIN' ON YOUR DOOR』はマジで高まりました
丁度、高校生の、一番音楽を聴いていた頃の一曲
ホントね、この頃の曲って今、聴いても全然色褪せる事なくて…
あの若かりし頃wを思わず思い出してしまいました
いや、まさかこんな形で…
17歳のアイドルちゃんの追い掛けの課程で
生『KNOCKIN' ON YOUR DOOR』を聴かせて頂くとは
高校生だった当時は全く持って予想だにしませんでした
(いや、してたら凄いだろ…)



で、第一部、在家信者さんの最高の高まりポイント、KAN大先生降臨
大先生、ジョン=レノンズラをかぶって
今から42年前、ビートルズがこの武道館でライブを行ったときのジョン=レノンの格好で登場
大先生曰く、この格好こそ武道館での正装、だそうで…



まずは黒沢さんも含め3人でビートルズの『NOWHERE MAN』
…なのですが、このとき、KAN先生には通訳がついていて
(ジョン=レノン、って設定だから)
で、先生は全部英語で喋って通訳させていたんですが
曲に入るときの『one,two,three…』ってのまで
通訳が訳して曲に入れない、というネタをやられて
まあ、何ていうか完全にあの大先生のライブと同じ空気になっておりました
まあ、こういう風な色んなミュージシャンが
寄り集まってやるイベントみたいなのに馴れているんでしょうね
何処行っても自分の空気を作ってKANらしさを魅せてくれるわけで…



で、KAN大先生の2曲目
つんく♂が『あの大ヒット曲の…』とか煽って
あーあの曲かぁ…と
いや、そりゃね、いくらKAN先生が自分の空気を作る人間だからって
こんなドアウェイで知らん曲ばっかやってもしょうがないから
そりゃまあ、選曲として間違っちゃいないんですけどね
けどね…あの曲ってKANヲタ的には
まあ、ラブマみたいなもんなんだよねー
もういいや、って感じ
大体、あの曲って実はネタ曲なんだよね
そう、徹底的に恥ずかしい曲にする、というネタ
あれをストレートにとっちゃいけない曲なわけで
その辺が分かっちゃいないんだよなー
とか思ったりもしていたら
そこはKAN大先生
ピアノに座ってそんな煽ってるつんくに対し
『じゃあ、℃-uteの曲でもやりますか〜』
とシレッと一言
そしてその一言にヲタ大盛り上がりwww
それに対して大先生
『その声援は僕に対して失礼じゃないですか?』
…スイマセン、僕もてっきりKAN大先生の都会っ子純情が聴けると期待しておりました…
ま、そんなやり取りがあって、で、『愛は勝つ』熱唱
あの曲はあのKAN大先生が
松岡修三ばりに熱く歌うのが味噌なんですよねー



とか言ってる間に第一部完
そして休み時間にはなっちとタイムマシン3号が出てきて大抽選会
そのアシスタントとしてベリキュー登場
ちっとも休みじゃねえよ!そりゃ寧ろメインだろっ!!!
そんな事を思いつつ、第二部に続くのでした…