ベリコレ! in 中野サンプラザ

そんなわけで素直にホントのじぶんを開放して
清水佐紀ちゃんのことが好きになって群馬から帰ってきて
60年に一度の逸材と言われる
某友人がこの度関西に転職したということで
その歓迎会めいたことをやって
その時の集合場所として
ハロプロショップ心斎橋店を利用したわけですが
このハロショ集合には僕の中では
久しぶりにハロショで写真を買いたい
そう思ったということもありまして
まあ、誰の?なんて言わずとも分かりますよね?
そう、佐紀ちゃんのですよ、清水佐紀ちゃんの
で、7月のモンキーダンスイベのときに渋谷店に行って以来
2ヶ月以上ぶりのハロショに行ったわけです



で、佐紀ちゃんのキャワキャワな写真を買い漁るぞ〜
と購入用紙と鉛筆を持ったはいいですが…



ん?



えっ?



…キャワキャワな佐紀ちゃん写真、ないよ???



いや、夏焼ヲタ歴1,400日以上の在家信者でありますが
夏焼さんって凄い写真写りが悪い子だと思ってたんですよ
いや、事実悪いんですよね
そう、あの『夏焼雅っ!!!』って感じの
あの独特の迫力のある美貌
あれを表現出来ている写真なんて皆無なわけで
でも、それを表現してくれないと仕方ないよね
そりゃじゃ単なる美人さんじゃん
そう思ってあまり写真を買わなかったんですが…



いやあ…



まさか佐紀ちゃんの写真写りの方がもっと悪いだなんて…
いや、それはちょっと違うか
雅ちゃんは幾ら写真写りが悪かろうが
あの究極レベルの美貌があるわけで
故にそれこそハリウッド級の特殊メイクを施さない限り
やっぱり超絶美人さんなんですよね
つーか、梨沙子みたいな
カメラを通した時の魅力の逓減率0%
いや、寧ろマイナス
そんな特殊能力を持つ天才との比較において
写真写りが悪い、と言われるだけ
実はと言うと出来上がった写真は元が元だけに素晴らしい、と
それに対して佐紀ちゃんは…
いや、不細工とかは言いません
正直、子犬ダン時代から知ってるだけに
今の佐紀ちゃんは本当に可愛くなった
そう思います
思いますが…その…あの…
いや、だってさ
外見、つーか、純粋に顔だけ比べて
雅ちゃんに勝つ人間って
大体にして世界人口の何‰だよ?って話で
まあ、何だかんだ言ってそんなのばっか見てきた自分としては
そりゃまあ、何て言うか…
信念が揺らぐってモンですよ
ってかね、まじまじ見比べて思いましたよ
何でこの子なんだろう…って
どちらかとH出来るとしてどっち選ぶ?って聞かれたら
男100人いたら98人は雅ちゃん選ぶよ
予備知識があろうが無かろうがそれはそうだと思う
まあ、そんな常識が通用しない母集団だから
別に佐紀ちゃんのヲタ:雅ちゃんのヲタ=1:49になってないんだろうけど…
いや、そんなことはさておき
まあ、兎に角、何でこの子なんだろう…
そんなことをフッと思ってしまって
そして写真じゃない佐紀ちゃんに逢いたいな
生のステージで踊り歌う佐紀ちゃんに逢いたいな、と
そんなことを思っているうちに
気が付けばヤフオクでチケットを落として
帰りの夜行バスも押さえて
気が付けば中野に行ってました
あ、そうそう
中野サンプラザの前に立ってから思い出したのですが
僕、基本的に中野サンプラザって好きじゃないんです
何かあのホール、凄く音響が悪くないですか?
前ににょきにょきチャンピオン千秋楽で行った時に
雅ちゃんの声だけ異常共鳴して聴けたモンじゃなくて
で、二度と行くもんか!!!
なんてことを思ってたんですよ
まあ、中野サンプラザに着くまですっかり忘れてましたが



で、昼夜と見て来たんですが…
うん、正直言って出来は良くなかったんじゃないかな、と
何て言うかあの群馬の時の異様な迫力は無かったかな、と
そんな気はしました、正直言って
いや、何がダメだった、って具合的な出来事はなかったんですがね
ただ、あの群馬の感動には及ばなかった、と
まあ、韓国行ったりとか
日曜にはDVDが控えてたり、とか
日曜からネタが変わるとか
色々あって、ってとこなんですかね
まあ、この辺のいつも100点が出るわけじゃない
そこがまだまだBerryz工房の怖さかな、と
だから全国隈なく回らないと、って
そりゃ酷い話だなあ…




でもね、良かったこともありました
そう、やっぱりね、佐紀ちゃんが好きだな、と
佐紀ちゃんのダンスは凄い
本当にそこの部分だけは揺らぎが無い
佐紀ちゃんのダンスって
足の先から指の先まで、ってより
指の先の更に3cm向こうにまで神経を行き渡らせているような
いや、指の先の3cm向こうって普通に空気なんでそんなの無理なんですが
まあ、イメージとしてはそんな感じで
本当に漠然とした動きが全く無いのが素晴らしい
そしてその神経を張り詰めたダンスを
10曲目の夢を一粒までぶっ通しでやり続ける
そこは本当に頭の下がる思いで一杯です
そう、佐紀ちゃんだけは一曲目のHappy!Stand Upから夢を一粒まで10曲出ずっぱりで
って言うより今回のコンサート20曲中出てないのが
REAL LOVEと21時までのシンデレラだけ
更に漫才もやってるわけで…



いや、今更何を言ってるの?と思うかもしれませんが
最初から佐紀ちゃんのために見に行ったベリコレ!ってのがこれが初めてで
で、見ていたらもうずっと佐紀ちゃんが出てきていて
特にバカにしないで〜Ah Merry-go-roundなんて清水佐紀祭り以外何者でもなくて
ステージ上にいる清水佐紀を思う存分見れるのは
本当に嬉しいんです
ありがたいんです



でもね、それは心配でもあるわけです



そりゃね、正直、写真の佐紀ちゃんは本当に困った写真が多いです
そう、正直ステージ上の清水佐紀にしか興味が無い
そう言っても過言じゃありません
それはそうなんです
だからステージ上の生清水佐紀を見に
わざわざ予定に無かった中野に出かけたわけで
その観点からすれば20曲中18曲出演という
メンバー最多出演は本当にありがたいです
遠征する甲斐があるというもんなんです



でもね…あんなに小さな佐紀ちゃん
他のメンバーよりも出演しているんです
しかもあんなに神経を張り詰めて…
見てるたびに怖くなってきて
泣きたくなってくるときがあるんです



そう、見ていて麻琴のことを思い出すんです
麻琴が江戸っ子忠臣蔵で腰をやったときを
そりゃ当時の麻琴と今の佐紀ちゃんでは体格も違うし
当時のモーニング娘。のスケジュールと
今のBerryz工房のスケジュールでは全然違います
でも…もうあんな思いは二度としたくないんです
当時、学生だった僕は
名古屋でひたすら医学部図書館の学術書を見て
麻琴の症状について調べるのが関の山でした
今なら…行っても無駄なんだろうけど無駄に東京に行ったりしかねません
そう、あれはそれくらい辛い出来事でした
あの車椅子に座ってシャボン玉初披露を見ている麻琴を見るのは
本当に泣きそうになりました



もちろん、佐紀ちゃんと麻琴は全然違います
比べても仕方ないことです
でも…何か疲れてそうな雰囲気が全体的にあったんで
本当にそこだけは気をつけて欲しい
そんなことを思った中野のコンサートでした



ちなみにコンサートでやった新しいことといえば
隣の桃子ヲタが『Ah Merry-go-round』でくるくる一緒に回ることを強要したので
落ち着いて見れませんでした
が、佐紀ちゃんと何かシンクロで来たような勘違いガ出来たので結果オーライ、と