正直怖かった…

さて、かっぱ教団在家信者として
横浜BLITZでのかっぱ様の法会に参加してきたわけですが
今回の法会はオールスタンディング
そんなわけで頑張れば頑張るほどかっぱ様に近付ける
いや、そうじゃない
この距離でかっぱ様への信仰心が測れるわけで
まあ、僕も在家とは言え最近では身内に
『いつ出家するの?』
そう聞かれる毎日
そう、信者としてなかなかレベルアップしたんじゃないか?と
もうそろそろべホイミくらいは覚えたんじゃないか?と
そう思ってですね
夜公演はステージ下手に行ったんですよ、えぇ
自分の力を試したい、と思って



ここで解説しておきますと
Buono!において雅ちゃんはセンターを外されたり
桃子はセンターになったり、と
二人に関してはポジションの入れ替えがあったわけですが
かっぱ様は常に向かって左
つまりステージで言うところの下手が定位置
そんなわけでかっぱ教団の教徒は
ステージ下手に集合する訳で
更に出家信者となると
その下手でも激戦区の前方に行く訳で



で、いざステージが始まりますと
これは昼公演で2階から見ていた分かったんですが
まあ、一般的なスタンディングでの動きと言いますか
所謂、モッシュによる押し合い圧し合いの弱肉強食の世界
で、皆がその押し合い圧し合いで目指すところといえば
基本的にはドセンター最前
事実、上手と真ん中にいた嗣永及び夏焼ヲタは
そのセンター最前をめざし
強いものはそこへ近付き
弱いものは弾き飛ばされ
そうしてステージ前方で人の波によるうねりが出来てました
そう、上手から真ん中へ
真ん中から上手へ
前から後ろ、後ろから前…と
円運動でうねりを描いていたんです、ヲタが



しかし、でした
下手だけ、そんなうねりと関係なく
ただひたすら前方へ
真ん中でなく、まっすぐステージへ雪崩れ込んで行きました
そう、ステージ下手の緑の軍団は
他の軍団が円運動でうねっているなか
ただまっすぐにステージ下手最前へ目指していました
そう、彼等にとって最良の席はセンター最前ではなく
下手最前だったんです!



そんな彼等の動きを上から見て
僕は次は自分を試すべく下に降りよう
そしてかっぱ様へ一直線だ!
何が出家だ!何が正河童師だっ!
そんなの関係ねぇ!
俺の今のかっぱ様への信仰心を見せつけてやる!
そう決心して夜を迎えたんです



さて、ステージが始まりモッシュが始まりました
ここまでは想定な…
て、何!?何!?
何か真ん中へ流される!!!
周りを見ていると弱そうなヲタほど真ん中へ流され
見るからに高レベルの出家信者は
脇目を振らず下手最前を目指しておりました
そう、彼等は弱そうな在家信者や他ヲタを
真ん中へ突き飛ばしながら前進していたんです
普通、真ん中を目指すもんですが
ここでは弱い奴ほど真ん中へ押し出されるんです!
弱者をセンターへ突き飛ばしながら
一直線に進む出家信者に恐怖を感じました



そして客の押し合い圧し合いが収まり
ステージを見ると
これが、まあ、分かってはいたんですが
意外とかっぱ様は正面に来ないわけで
上手のヲタにもセンターのヲタにも分け隔てなく
その御尊顔を拝ませていただき
そしてその経を聴かせて下さるんです
逆に言えば下手に桃子も雅ちゃんも来ます
で、どうなるか?
ガン無視です
かっぱ教団、ガン無視してます
目の前で嗣永がウザクネクネを見せ付けても無反応です
無反応で何をするって…




かっぱ様へ向かってモッシュです



モッシュによる移動なんて遅々として進まないわけで
移動完了後にはかっぱ様は下手に戻ってきてますし
その頃には雅ちゃんか桃子が前に来てるはずで
そう、そんな移動、全く意味がないんです
ならとりあえず目の前の嗣さんを見てればいいものを
でも彼等は桃子が釣り糸を垂らそうと
雅ちゃんがぱっつんぱっつんの太ももを晒そうとも
それには無反応で
1mmでもかっぱ様に近付かんとモッシュ



本当にあの嗣永が正面に来たときの無反応っぷり
あれは本気で恐怖でした



そんな中、僕はといえば
目の前に雅ちゃんが来て
回りが余りに興味0どころかマイナスな態度に
思わず人生初の推しジャンプですよ
えぇ、推しジャンプって何でするかやっと分かった気がしました
何であんなキモいことすんだよ?と思ってましたが
そうじゃない、そうじゃないんです
そこには負けられない戦いがあるんです
だから人は飛ぶのです



えぇ、バッチリ目が合いました
あの雅ちゃん
ヲタには無関心な雅ちゃん
ちゃんと前方、確か5列目程度のところにいた僕に
その恐怖のかっぱ教団集団のなかにあって
唯一雅ちゃんへ反応を示した僕に
反応してくれておりましたよ



そう、夏焼さんのヲタに朗報
もし今後、Buono!がライブハウスでライブをやるとき
普通に考えて雅ちゃんなら基本センター
せいぜいガチンコ&れでぃぱんさーのために
上手よりでスタンバイをしていることでしょう
そこで敢えてかっぱ教団の真っ只中へ
ステージ下手へ来てはどうでしょう?
雅ちゃんが下手に来たとき
視線を独占出来ます
何しろ回りは無関心、下手すれば冷たい視線を放つ奴すらいる下手において
そんな中に下手唯一と言ってもいい雅ちゃんの味方です
これほどまでに雅ちゃんにとって心強いことはないでしょう
そう、一人でもいるかいないか
0か1かじゃエライ違いますからね
その0を1にする大役を果たす貴方に
雅ちゃんが冷たく出来ようか?と言う話で



…まあ、命の保障はしませんがね…



ひたすら下手最前しか目指さない
弱いものは真ん中へはじき出す
そんな普通とは違うモッシュ
そして本当にかっぱ様以外に上手く興味がもてない態度
そしてかっぱ様が真正面に来たときの
その恐ろしいまでの瞬発力…
全てが違いました
そう、格が違ったのです
こっちは卍解して全力で戦っているのに
相手は始解もせずにあしらわれている様な
RPGで無理な場所に踏み込んで
雑魚敵すらボロボロにされてしまうような
そんなこれ以上ない屈辱的な敗北感に襲われながら
僕は命辛々、そのフィールドを去ったのでした…



ひょっとしたらこのアドバイスは一生役に立たないかもしれませんが
でも、言わずにはいられないので言っておきます
スタンディングでのBuono!コンにおいては
余程腕に覚えがない限り
かっぱ様が好きだろうがなんだろうが
下手には近付いてはいけない、と
別に上手でもセンターでもかっぱ様は見れますし
経ならば何処にいても聴こえます
そう、全然そんなところに行かなくてもいいんです
だから…だから出家する気がないような
普通に近所のミサに欠かさず出ている、程度の弱い者は
下手には近付かないようにして頂ければ幸いか、と



本当に久し振りにかっぱ様…じゃなくて
かっぱ教団に対して恐怖を感じた在家信者でした
もう在家すらつとまらんかもね…