8月22日はBuono!の日

そんなわけでやっと帰ってきました

 8月22日
  Buono!結成1周年記念
  FCスペシャルライブ〜Rock'n Buono!

 8月23日
  Berryz工房と過ごす夏休みファンクラブツアーin 長野
  〜Happy Summer Vacation!〜1日目

 8月24日
  Berryz工房と過ごす夏休みファンクラブツアーin 長野
  〜Happy Summer Vacation!〜2日目

そんなスッペシャルな夏休みから



そんなわけでこの3日間の自慢話と言うか何と言うか
とりあえずじわじわ思い出しながら色々と書いていくとします



まずはRock'n Buono!の話から
そりゃね、Buono!がライブハウスでスタンディングでライブをすれば
盛り上がらない訳がなくて
この3人全員揃ってりゃ
悪いものを作る方が難しいわけで
その辺の絶賛っぷりは
他所のサイトで幾らも書かれてるんで
そうなると重箱の隅をつついてみようかな、と



先に断っておきますと
正直、このライブこそ今年最高
いや、この9年のヲタ生活で最高だったんじゃないか?
そんなことを思うくらい、もう素敵なライブで
何度失禁しかけたことか…ってくらい
楽しかったですよ、感動しましたよ
でもね、不満が0か?と聞かれたらそうじゃないわけで
そりゃ全編Buono!の曲のみで17曲
アルバム曲からカップリングまで全てを網羅
更に生音もあって…と
あの事務所にしては珍しく
こっちのやって欲しい事を尽くやってくれたなあ、と
でもやっぱり不満は0じゃないわけで



まずはセットリスト
曲自体はBuono!が持てる曲全てを網羅したわけで
これについては文句なし
ソロコーナーとかベリキュの曲に頼らなかったのは素晴らしい
でも…カードを切る順番が微妙
何て言うか前半は妙に盛り上がる曲を温存気味で
流れ的にどうよ?と思ってしまったわけで
そりゃ確かに約2時間
ずっと盛り上がりっぱなしってのは難しいんだけど
それにしてもなあ…と思ってしまう感じで
まあ、後半に盛り上がる曲を連発するために温存なのかなーと
そう思ってたら後半は生音で
あー前半の温存はそういうことなのねー
そう理解した訳ですが
結局のところ、これも後半のみ生音
そんな微妙なことをしたために生じたことで
全部生音だったら何も考えずに17曲のカードをどう切るか?と
全体の流れを考えた上でセットリストが組めたわけで
あと最後も一曲歌って挨拶して終了、という流れで
これも何と言うか…
アンコール明け一曲→MC
で、最後の曲です、聴いて下さい、○○
みたいな流れでないと
何か凄く尻切れトンボな感じで
せっかくこれだけのライブの
最後がこれ?みたいな感じが否めませんでした



そう、何かどこかやっつけ仕事的な部分が妙にチラホラと
FC会員のみだからこれでもいいでしょ?的な感じ、とでもいいましょうか
一曲一曲の彼女達のパフォーマンスにはケチをつける気にはならないけど
でも、ライブ全体を一つのエンターテイメントと見做したとき
そりゃちょっとイカンのじゃない?
そんなことを思ってしまった訳で



そりゃね、色々と制限があるのはよく分かります
まず℃-uteは既にツアーに入っており
Berryz工房も2週後にツアー開始
CD発売記念イベントだのバスツアーだのパシイベだの
更に生音をやってもらうバンドを探して
彼女達に練習してもらって…
ちょっと考えただけでも制限は尋常じゃありません
特にBuono!の場合、ベリキュ双方のエースが揃ってるだけに
各自所属ユニットでの負担もハンパではない、と
そう考えると現段階ではこれが一杯一杯なのかなー、と
そう思わざる得ない、とは思いますが…
まあ、逆に言うとこれだけの制限のなかであれだけ出来たんだから
逆に言えば制限がなくなって
フルスペックでBuono!が出来る、と
そうなったとき、一体何が起こるのか?
その素晴らしさを思えばまあ、納得出来ないわけでもないかな、と
でもなあ…Buono!をフルスペックで活動させると
確実にBerryz工房及び℃-uteのユニットとしての活動は休止に追い込まれるわけで
Buono!の凄いところはベリキュのエースを3人同時に揃える
言わばアイドル界の天地魔闘の構えだから凄いのであって
そこにベリだ℃だと考えると
これほどまでのユニットにはとてもじゃないけどならなかったでしょう



そう、現在では常にBuono!の活動というものは
ベリキュのスケジュールとの戦いでもあるわけで
それを解消するためには
再びハロマゲドンによるユニット再編成が必要となることでしょう
しかしながら、今のベリキュ体制を崩すリスクと
それから得られるリターンを考えると
なかなか難しい、としか言い様がないわけで



しかしねえ…
なまじアレだけのものを見せられた以上
フルスペックVer.が見たい
ベリキュ再編成でもいいんで見たい
そう思う自分がいるわけでして…




まあ、ゴタゴタ書きはしましたが
この商売、ファンをある程度は満足させないとダメだけど
しかしながら100%の満足を与えてもいけない
何故ならば100%満足したファンは去っていくからで
それを思うと今回のFCスペシャルライブ、と言う形で
世間一般には晒さず
そうして大まか大満足で大好評
しかしながら次への課題もある程度は明確にある、と
故にその満足感を得るとともに
次行けば改良されて
もっと素晴らしいコンサートになっているんじゃないか?
そんな期待を胸に行くことになり
そんな期待を持たされるからやっぱり次も行きたくなるわけで
そう言う意味で今回のバランスはあの事務所にしては
絶妙だったなあ、と…まあ、偶然なんだろうけど



そんなわけでとりあえず何でもいいから
FC会員だけなんてケチな事は言わず
もっと普通に見れるように
そしてせめて東名阪Zeppくらいでライブをやってくれればなあ、と
全曲生歌で
そんな事を思って
嗚呼人の欲望は際限ないものだなあ思ってしまい
また、その欲望故にそれを少しでも満たすことで
世界の調和をもたらすために
鈴木愛理ちゃんをこの世に遣わせたかっぱ様は偉大だなあ、と
今更ながらに思う在家信者でした