聖地巡礼

そんなわけで℃-uteコン初日も何事もなく終り
我等がかっぱ様が最もかっぱ様になる瞬間である
あのイニシエーションも今度の説法には含まれているようで
今回の説法に行く日を今から期待して
体のそこら中から変な汁が出てきそうな在家信者です



いや、ほら、私め
在家信者なわけでして
出家信者様のようにかっぱ様の説法コンプとか
とてもじゃないけど出来ないわけでして
で、京都在住なために
松戸のような遠方で行われる説法には参加出来ず



かと言って京都では何やら他の宗教団体による
大規模な山火事テロの予告があって
このまま京都にいればかっぱ教徒はテロで抹殺される!
と思いまして
あ、山火事テロの様子の画像を入手してのでお見せしますと

漢字の『大』の字は
きっと『大きな愛でもてなして』を表しており
℃-uteインディーズ4曲の中で最もかっぱ色の強い
かの曲を『燃やす』という行為により
かっぱ教団への敵意を表現していることでしょう
えぇ、言うまでもなく僕が京都にいれば
この大の字の一部になって消されていたでしょう…



さて、そんなわけで京都にいるわけにもいかなくて
ではせっかく夏なので…ということで
昨年、かっぱ様が日本中を説法行脚された
MAGICAL CUTIE TOURの一環として
大阪は新世界で串カツを食べに行かれたので
その串カツ屋に御邪魔するという
聖地巡礼でもしようじゃないか、と
1年遅れでありますが
そこは他の信者は早く行くことを重視した
しかしこの在家信者は
かっぱ様と同じ季節に行くのを
かっぱ様が感じた気温を、湿度を重視した
そういう解釈をして頂ければ幸いかと



店のほうは情報を得ておりまして
大体、あの写真集を見れば分かりますが
物凄い早朝に撮影が行われており
つまりそんな時間に開いている串カツ屋となると…
となるわけでなんで
まあ、そこなんだろうなあ、と



で、目的としては…
まあ聖地巡礼をすることなんですが
それだけではなく
かっぱ様が写真集で食されているカツ
これを食べること
具体的には…


上のほうは普通の串カツとして
特に下のほうですね
これは串カツ的に普通は有り得ないんですよ
というのも最初からソースがかかっている
普通、串カツというものは各テーブルに設置された
ソース壷にカツを突っ込んで食すもので
(故に一度食べたものを再び突っ込む2度付けは厳禁なわけですが)
端からソースがかかってるって何やねん?って話ですよ
なもんでね、これは何?と思ったわけで



で、まずは盛り合わせを頼む
無論、言うまでもなくビールも頼む
→ない
で、形状から予想してみる
→卵、モチ、つくね、チーズ…
→尽くハズレ



で、遂に痺れを切らした在家信者
昼間からビールを煽って良い気分任せに
注文をとりにきたお姉さんの目の前で
おもむろに取り出されたるは
『全国縦断!2007夏 ℃-uteの旅日記』
その写真集のカタがついてすぐ開いてしまう
かっぱ様のページ
その中にある
かっぱ様に歯を立てられてイタ気持ち良さげな
謎の物体を指差し
お姉さんに言いました
『これ…何ですかね?
 多分ここで撮影されたもんだと思うんですが…』



『えーっと…○××だと思うんですが…』



お姉さんの答えは衝撃的でした
正直、聞くのは流石に憚られたので
とりあえず店の串メニューを端から端まで頼めばいいんじゃね?
そう思っておりました
そう思っておりましたが…
それでもこれは多分出てこなかった
そんなメニューでした
あ、誤解の無い様に言っておきますが
別にかっぱ様オリジナルでもなんでもなく
確かに店のお品書きにかかれていたものはありました
ありましたが…それはないだろう…かっぱ様…
そんな感じ



で、勇気を振り絞ってそれを頼みました
同行者は誰も食べたがりませんでしたので
在家信者一人、かっぱ様と同じもの
言わばホーリーフードを食べるべく
一本だけ注文しましたよ



で、やってきたのが





どうやらかっぱ様が食されたのは
一応、撮影用に特に丁寧に作ったもののようで
縞模様の綺麗さは随分と違いますが
まあ、多分これだな…と



で、これを…





何か違う…あ!右手と左手、逆だ!
…なんて程度じゃ収まりきらならない変化ですが
まあ、同じ様なアングルで
モザイクで見えなくなってますが
視線も同じ様に右を見ながらで…



あ、そうそう
この串ですよね
この串の正体、それは…



『バナナ』



そう、凍らせたバナナに衣をつけ揚げることで
バナナの端は熱によりトロトロに溶けて甘さが強化され
そして芯はひんやりしている
そんな熱さと冷たさ
そしてトロトロ感とシャキシャキ感
あとバナナの甘さとややビター気味なチョコ
(周囲の黒いのはチョコレート)
それらのハーモニーが面白い
単なるゲテモノに収まらない串でした



…まあ、こんなことがなければ
敢えて頼むことはなかったでしょうがwww



そんなわけでビールとの相性最悪のバナナを食べて
お店を出て折角なんで…





そんなわけでかっぱ様
かっぱ様が
あの究極のイニシエーションを
今回の説法で披露してらっしゃるころ
在家信者は昼間から呑んだくれておりましたことを
来週の横浜での法会にて懺悔しますので
お許し下さいませ