Buono!という究極のアイドル集団

世界初のBuono!単独コンまで
残すところ170時間程度となってきた昨今
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
先日のワクチン接種のおかげで
今日も元気な30歳、在家信者です



はい、Buono!コンですよね、Buono!コン
今回のライブはキャパ1700の横浜BLITZ
しかも1人2枚までのFC限定申込とあって
とんでもない末端価格の様相を呈しておりまして
相変わらずかの事務所の商売の下手さと言うか
転売厨を喜ばせる能力の高さに脱帽なわけですが
大体、横浜アリーナでの合同コンの
Buono!の盛り上がりを考えれば
ライブハウスでやること自体に無理があるわけで
どう考えても其処は武道館だろ?と
で、ロックの神様で
『小さなステージでも私達には武道館』の部分で

ノノl∂_∂'ル<大きなステージで 私達は武道館!♪

雅ちゃんに歌ってもらえればね
Buono!だったら1万くらいなんとか埋まんね?
とか思ったりもするんですが



さて、そんなBuono!ちゃんたちが何故素晴らしいのか
ちょこっと思いついたことを書こうかなと思います
えぇ、いつものように思い付きです



Buono!の3人はそれぞれが
それぞれ異なるタイプの究極アイドルである
それがBuono!の素晴らしさ、そしてバランスの良さだ、と
そう思うわけです



まずは嗣永桃子
嗣さんは…究極の『昭和のアイドル』
今から約30年前
阿久悠先生が
『スタートは違う、もっと親しみやすい存在』
に対して『アイドル』と名付けたのが
日本のアイドル文化の起源であり
そして日本独自の概念たるアイドルという体系のなかで
長年、洗練され磨かれてきた技術
その遺伝子を究極的に発現させた平成生まれの女の子
それが嗣永桃子なのです



そして夏焼雅
雅ちゃんは…究極の『平成のアイドル』
日本が昭和の時代を終え
番組作りがTV局、そして広告代理店主導になり
真面目なサラリーマンが番組を作るようになって
アイドルも
『淡い蛍光色に光る女の子』
なんて言っても企画が通らなくなり
サラリーマンでも理解できる普通の要素
歌が上手い、ダンスが上手い、顔が綺麗、スタイルがいい
そんな分かり易い要素により構築されているのが平成のアイドル
そして夏焼雅ちゃんは、というと
歌が上手く、ダンスも見栄えがよく
そして何と言っても圧倒的に美人
正に平成のアイドルそのもの




最後に鈴木愛理
我等がかっぱ様は…祖なる『Idol』
阿久悠物語で阿久悠先生が『アイドル』と言う言葉を使ったとき
都倉俊一先生は『それはエライ大それたことを』
そんなことを言ったように
『Idol』という言葉が持つ本来の意味である
『偶像』とは
『人間の五感では感じとれない存在である神を、
 人間にも解りやすく表現するために、
 彫刻や絵画などの物質的手法で作られた像。』
wikipediaより抜粋
であり、それは言うならば
『神の現世における代理人』とも言える存在
実際に見たり聞いたり出来ず親しみにくい
イメージしにくい神と言う存在を
具象化することでイメージしやすく
親しみやすさを持たせ
そうして皆がそれを拝む、というのがその存在意義であり
神だの何だのそんな宗教的意義を廃し
『親しみやすくなり拝む』という部分だけを抜粋し
その意味に転じさせた言葉が
日本で言うところの『アイドル』
そして『アイドル』がこの用法で使われて約30年
遂にこの日本に
本来の用法たる『Idol』を使わざる得ない存在が現れたのです
そう、それが鈴木愛理
我々が五感で感じることが出来ない素晴らしい存在
仮にここでは『かっぱ様』と呼びましょう
その『かっぱ様』がこの混沌たる日本を救わんと
我々の目で、耳で、鼻で、口で、手で感じられるように
我々がかっぱ様を理解しやすい形にトレースしたもの
それが鈴木愛理なのです
そう、鈴木愛理という存在は
神たるかっぱ様の偶像なのです
そう、鈴木愛理こそ『Idol』なのです
嗣永桃子は『アイドル』ですが
鈴木愛理は『Idol』なのです
『アイドル』という言語の祖なるものたる『Idol』
それが鈴木愛理なのです



このように三者三様のベクトルでの
究極のアイドルをバランスよく配したユニット
それがBuono!なのです
日本独自の文化『アイドル文化』の集大成
それがBuono!なのです
そりゃキャパが1700じゃ足りないわな、と
とりあえず東名阪ドームツアーだろ?JK




そんなわけで明日から
かっぱ様と愉快な仲間達のコンサートツアー開始です
グッズが発表されましたが
マイクロファイバータオル+Tシャツ+ウチワ
=7600円
そかー7600円かあ…
じゃあ、18400円の全部セット買っても
そんな変わんないよなーとか思ってしまい
既に数字の把握と言う
商売上大変重要な能力すら破壊されつつあることに気付いた
在家信者でありました




…とりあえず早いとこBuono!グッズ発表しろクソ事務所