L'Arc〜en〜Ciel TOUR 2008 L'7〜Trans ASIA via PARIS〜

そんなわけでL'Arc〜en〜Cielのライブから帰ってきた在家信者です
いやね、e+で偶然見かけて
なんとなく買っちゃったら
何かこのツアー後、3年の活動休止だそうで
まあ、活動休止は残念と言えば残念ですが
その最後のツアーに参加できるとはこれはツイてる、と
そんなこんなで京セラドーム大阪まで出かけてきましたが…
やっぱドームは凄い!
野球をする場所に椅子をピッチリ並べて
その上にいつも野球を見る席にも観客を入れるわけですからね
この野球のグランド一杯分の観客

  1. 下段だけとはいえびっしり詰まった観客

サイリウムが曲に合わせて動く様は
それはそれは凄い光景でした





ま、そんな観客席の様子はさておき
いや、やっぱり凄いよね、と
正直な話、ドームだから音とかダメなんだろうなー
つーか音楽やるのに広過ぎだろうJK、とかね
始まる前はそう思っていたモンですが
ごめん、やっぱり凄いわL'Arc〜en〜Ciel
という余りに頭の悪い感想しか出てきませんでした





何ていうか…確かに物凄く遠いんだけど
(席は下段最後方でした)
ちゃんとHydeの声が届いているんですよね
上手くは言えないんですけど
ドームの広さを苦にしない歌声
ドームの広さなんか関係なく隅々まで響き渡り
何処にいても満足させる
そんな歌声
いや、それはスピーカーの配置と性能だろ?と言われそうですが
何て言うか…じゃあ逆に聞くけど
Hydeじゃない他の誰かが歌っても同じように
みんなに声を届けることが出来るか?って話ですよ
多分ね、これはもう持って生まれたものとしか言い様がない
そう、生まれたときにきっと決まっているです
ドームで歌える人とそうじゃない人に
で、Hydeは前者であった、と
それほどの才能を、歌声を2時間以上堪能させてもらい
それで9,000円は安いだろう、と
あの声、あの迫力をドーム全体にびんびんと響き渡らせ
そう、本当に広さなんて無視してドームの隅から隅まで
Hyde、そしてL'Arc〜en〜Cielの迫力が伝わってくる
先週同様、知らない曲とか関係ない
つーか、寧ろ調べて買うわ、その曲
そんな風に思える素晴らしいコンサートでありました





で、そんなコンサートを見ながらずっと思っていたこと
それは…かっぱ様のこと
先ほど言いましたが
世の中には2種類の歌手がいる、と
それはドームで歌える歌手とそうじゃない歌手
で、かっぱ様は…というと
正直わかんない
前者かも知れないし後者かも知れない
ただ一つ言えることは
かっぱ様で無理ならばキッズに関して言えば
他の誰もが無理であろう、と
えぇ、かっぱ様の才能というものは常軌を逸してますからね
それはそうなんですが
ただやってみないとわからない
先日の合コンのVERY BEAUTYを見ている限り
ある意味最悪の空気からでも
一瞬にして自分の空気に変える
それもアリーナクラスの会場で
そんな脱人間的才能を見せ付けられたこと思えば
充分、挑戦権はあるのかな、と
思ったり思わなかったり
ただ、ドームでの通学ベクトルの光景
それはあまり普通の人に見られたくないなあ、と
特に警察関係者とかね
うん、僕なら破防法を適用するわ、かっぱ教団に
そう自然と思える光景であることだけは確かです






まあ、そんなバカ話はさておき
今日、ドームでのL'Arc〜en〜Cielのコンサートを見て
僕は夢想しました
ドームで通学ベクトルを歌うかっぱ様
その動きに追随する30,000を超える信者…という末法的な光景を
そしてその妄想が妄想でとどまらせないために
かっぱ様に何が必要か?
それをずっと考えていたわけです






でね、結論としては
もっとかっぱ様に音楽を腰を据えてやって頂きたい、ということ





そりゃね、握手会はいいですよ
かっぱ様と至近距離で見詰め合うだけに留まらず
会話も、まあ、ごく限られた時間でありますが出来るわけです
写真集もいいんですよ
忙しい亨ちゃんに代わって
愛理ちゃんの奇跡の軌跡をデータとして保存しておく
それは非常に重要だとも思います
でもね、それらはかっぱ様が歌う上で何が関係あるんだろう?
Hydeは握手会とか写真集なんてやってたっけ?
そう、やってない
逆に言うと鈴木愛理ソロドームツアー敢行のために不必要な要素じゃないか?と
ま、そこまで言わないにしても
もうちょっとそういうある種余計な負担を減らし
出来る限る歌手としての引き出しを増やすような時間の使い方をして欲しいな、と
そう思った次第






あとね、その『引き出しを増やすのに時間をかける』ということだけど
ここで麻琴の活躍が重要になってくるわけで
と言うのも彼女は『引き出しを増やす』作業のみに2年かけた
ハロー!初の女の子だけに
彼女が上手く働けるようなら
事務所のほうでも引き出しを増やすのに時間をかけるのも悪くない
そう思えてもらえればしめたもんです






とりあえず生きているうちに
かっぱ様ソロドームツアー…行きたいなあー