めぎゅううううぅうぅぅううううぅう

そんなわけで今日は6月6日
僕にとって自分の誕生日にも食べないケーキを
1年に1度、食べる日です

そんなわけであの子の大好きだった
イチゴを使ったケーキを買ってきたわけです




さて、あの子も今日で16歳
普通の中学生に戻って勉強する、と言って
僕達の前から疾風のように去って行ったあの子ですが
普通に高校生をやっているのか?
まあ、幸せだったらいいなあ
折角、僕達があのとき
アレほどまでに不幸のどん底まで叩き落されたんだから
その落とされたマイナスの分
あの子は幸せにならないと許せないんですがね





そんなあの子に関わることで
つい最近のイベントでフッと思い出したことで
書き忘れていたことをせっかくなんでちょっと書こうと思います





先日、かっぱ様の召集令状に応じて
在家信者たる僕ですが
のこのこと品川ステラボールまで出かけたんです
ま、一般的には涙の色発売記念イベントとか言われてる奴です
そのセットリストの中に
『Yes!しあわせ』が入っていたんですよ






始めは普通に聴いてたんですが
聴いてるうちにドンドンテンションが下がってきて
あれれ?なんだ?なんだ??
これ、何か聴いたことある
つーか、何か聴けば聴くほど鬱になってきた
ってか、俺、この品川ステラボールって初じゃないわ
うん、絶対来た事ある
えーと何だっけ…
つか、何でこの曲聴いてテンション下がって
品川ステラボールに来た事があったことを思い出したんだっけ?









…あっ!





僕がその前にこの品川ステラボールに来たのは
2006年11月3日(祝)
キューティークイーンVol.1発売記念イベント
そう、村上愛脱退後初のイベントです
そして…あの日のセットリストに含まれていた曲の一つ
それが『Yes!しあわせ』





そこからはもう大変でした
そういえば『あーキスしてるわ♪』の部分が聴きたくて
必死に夜行バスで来たよなー
あと『ENDLESS LOVE』で言ったじゃん
『誰も知らないkissの方法 教えてやる』って
それ、教わりに来たのに先生、いなかったじゃん!
とかね、あの日、この場所で思ってたことを
それこそエンドレスに思い出して…





フッと自分の着ている白いTシャツ
(合同コンのキューティーホワイトTシャツ)
を見て
『あー…あの子がいたら…
 多分キューティーブラックTシャツ着てるんだろうなー
 絶対、ドエームに
 おいっ!キューティーブラック!
 お前…アイドルでブラックってどうなんだよ?
 とか言われて、で、あの子のことだから
 ムキになって反論しているんだろうなー
 つーか、あの子がいたらなかよしバトルなんかじゃなくて
 Berryz工房℃-uteのガチバトルだったんだろうなー
 で、そりゃもう愛理ちゃんとあの子でフルボッコだよなー
 (↑念のために言っておきますがここの人は一応今はベリヲタです)』
とか、もうね、全然ライブなんか見てない
それどころか聴きさえしていない状態で
もう完全に自分の世界に入り込んでしまいました





まあ、結局梅さんのドドンがドンが始まって
回りが黄色くなり始めたんで
慌ててサイリウムを折ったりしているうちに
正気を取り戻したんですが
それにしてもあの『YES!しあわせ』を聴いたときの
自分でもびっくりしたするすると落ちていくテンション
原因がわかんないのに
どんどんテンションが落ちて行ったあの時間
あれは本当に不思議な感覚で
人間の精神っていうか脳っていうか
ま、そういう部分って本当に凄いな、と
精神がショックを受けるときって論理的な部分をすっ飛ばして
ダイレクトで来ることもあるんだなーと
其処に気付かされたのが一つ
あとね、この話
逆に言えば過去にステラボールに来た事すら忘れていて
で、それが『品川ステラボール』『YES!しあわせ』という
二つのキーワードが揃った瞬間に思い出した、ということなわけで
この人間の記憶と忘却
この二つのシステムの妙
それをつくづく体感させられたわけで
忘却ってのは実はHDDの消去と一緒で
消しているわけじゃなくて
上書き可能領域にするだけで
其処に上書きされていなかったら…
ちょっとしたきっかけで思い出せる、ってか思い出さされる
ってことは…新規の何かを開拓せず
そして定期的にそこへの刺激を与え続ければ
その記憶を失うことはない
…んじゃないかなーと
フッと思ったわけでした




そんなわけで、村上愛さん
16歳、おめでとう
17年目の人生もその名に恥じない
愛満ち溢れる人生を送って下さい