何故、愛理のサイリウムが激減したのか考えた

まあ、題名通り
いや、こないだの℃100回公演のときに
一応、嗚呼恋のためにピンクサイを買ってたんだけど
見てたら青サイ、つまりnkskサイの方が遥かに多い
赤サイ(=舞美)もピンクサイより多い
そう、ピンクサイは贔屓目に見てようやく℃で3位
そんな感じだったわけ



で、こないだ出たWe are Buono!のDVDを見てたのさ
すると…今度は明らかに緑サイ
つまりは愛理サイが断トツで多い
つーか、DVDの中の愛理サイの本数が
こないだの100回公演の全員分のサイリウムより多いんじゃないか?
そう思うくらい多かった



We are Buono!Zepp Tokyoは2月半ば
℃100回公演が5月頭だから
その間は3ヶ月もなく
そんでもって別に愛理がベロチューだのなんだのしたわけでなく
それどころか狼で噂になった案件があったわけでもなく
せいぜい大きな変化といえば中学生が高校生になったくらい
楽曲にしても確かにSHOCK!もキャンパスライフもアレだけど
Buono!にしても直前に発売したOur Songsが随分アレな事を思えば
Zepp TokyoBuono!ライブで一番多かったサイリウムの本数が
椅子ハッチで上から数えて3番目になる理由としては不適当だろうし…
さて、何が起こったんだろうなあ?と思ったわけで



まあ、早い話
愛理ヲタが℃現場に来なくなったんだろうなあ、と
いや、愛理ヲタが純粋に減ってるとしても
それだけじゃ上で散々言ったように
説明付かないからさ
まあ、そういう事なんだろうなあ、と



じゃあ、何で愛理ヲタが℃現場から消えたのか?って話になるんだけど
ここからが想像のお話になるわけで



いや、きっかけは昨日の愛理のブログ
http://gree.jp/c_ute/blog/entry/453291845
これを読んだときに凄い違和感って言うか
不快感とまでは言わないにしても
何かこう…しっくり来ない感じがして
いや、これを読んだときだけじゃなくて
最近の℃の発言
いや、愛理の発言にそんな感じがあって
その違和感の正体が
あ、これだ!と気付いたのが
昨日の愛理のブログ、というのが正確なところかな
とりあえずまあ、そんな感じで
いや、何に対してそう思ったか?だけど
それは…最近、やたらファンとの交流ってのを
アピールしてる気がするんだよね
甲子園のまいまいとの二人トークショーでもそう
GWの渋谷タワレコ握手でもそう
GWお台場でもそう
何かいつも交流交流って言ってる気がして
そんでもって
それに対して何だかなーと思ってたわけで



いや、分かるよ
℃の現状を考えれば
そりゃ危機感もあるだろうし
(事実、甲子園のトークショーでも危機感って言葉出たし)
そうなったらどうしても愛理も
いや、グループ全体として
万世橋48人組的なサービス重視になってくる
つまりはファンとの交流ってのが重要視されるのは
ある意味で仕方ないかな、と



でもね…何かそれ、違うんだよなーって気がするの
いや、そりゃね
確かに愛理と握手出来る機会が増えるのは嬉しいよ?
キャンパスライフソロ握手イベが決まった瞬間
関東在住のヲタモダチにメールして
すぐ確保に走ってもらったよ?
うん、平日の真昼間に(←×
愛理とハイタッチ会!と発表された瞬間に
朝5時に目覚まし時計仕掛けてお台場行ったよ?
半分エスパー、買っちゃったよ?
それはそうなんだけど
けど、何かそれ、違うんだよなーと思うわけで



何だろうなあ…
愛理ヲタが望む愛理との交流って
普通のヲタとアイドルの握手だのハイタッチだの
そんな直接話したり物理的な距離とかの問題じゃなくて
こう…ガンダムララァ・スンアムロ・レイのような
物理的な隔たりを無視した客席とステージでのやり取り
他のヲタとか色々いて
多種多様の風景、そして音があるんだけど
けど、何故か世界には自分と愛理しかいないような
そして愛理の歌声と自分の愛理への声援しかないような
そんな独特の感覚
それこそが愛理ヲタの望む愛理との交流じゃないか?
そして鈴木愛理の魅力というのは
歌声でも容姿でもなく
そんな独特の感覚に陥らせてくれる
ステージパフォーマンスをやってくれるところじゃないのか?
そんな独特の、特異な少女であることじゃないか?
そう思うわけで



でも今の℃は現状の危機感から
ヲタとの物理的距離を近くする活動重視で
多分、それでも思うように売り上げが伸びない現状を鑑みれば
ここから先は更にその傾向が強くなることが容易に想像出来る訳で
そんなわけで℃に所属している鈴木愛理
そのような活動をする事になる事は間違いない訳で
つまりは愛理ヲタからすれば℃現場では
さして希望していない、それでいて愛理に負担が大きい活動が多くなり
その分、自分が観たい愛理が見られる確率がグンと下がるわけで…
そんなわけでいつの間にやら℃現場には愛理ヲタが来なくなる、と



さてさて…この秋コンは一体どうなるんでしょうねぇ?