アイドルとは尊きものなり

ちょっとかっぱ様、聞いてくださいよ
先日、かっぱ様の目の前で
美勇伝の解散が発表されましたが
意外と理由がこれだったり…しませんよね?
そりゃ元内閣総理大臣の息子の嫁が
愛すクリ〜ムとMyプリンじゃ困るのはわかるけど…
まあ、実際問題
小泉孝太郎だったら仕方ないよなー
小泉孝太郎美勇伝なら…
そりゃ正直、小泉孝太郎だよなー
ヲタの前でバニーガールで握手会と
小泉純一郎の息子だもんなー





と、まあ、フッとこういうことを考えるとね
アイドル、特に女性アイドルってのは
本当にエネルギー的に不安定な職業だよな
そう考えてしまうわけです






よく考えるとね
自分の父親と年齢が変わんないようなオッサンの前で
おへそが出ているような衣装で歌い踊り
そして1日何千人と握手するわけですよ
その肉体的にも
そして精神的にもクタクタになった状況で
女の扱いに慣れたイケメンDQN
ハグされてキスでもされりゃね
そりゃセックスまでやっちゃいますよ
中にも出されちゃいますよ







それもね、デビューしたての頃で
どんな人でもファンが増えるのが嬉しい頃だとか
まだ右も左もわかんない小学生中学生ならいざ知らず
高校生になって、それじゃあね
そりゃ仕方ないよな、と
むしろその状況において
『でも、ダメ。私、アイドルだからっ!』
とか言って拒むほうが人間としては異常だと思うんですよ
そう、例えね
あのThe Professinal嗣永桃子でもね
いや、寧ろ嗣永桃子だからこそね
嗣永桃子をやってるわけですよ
高校生になっても未だに嗣永桃子をやり続けているわけですよ
破綻もなく
そりゃね、大変ですよ
いや、大変なんてモンじゃない
もう金属ナトリウム並にエネルギー的に不安定ですよ
そう、だってあの子ももう高校生ですからね…






確かにアイドルにとってもっとも重要な要素
それは『処女性』において他はありません
別に処女じゃなくていいのです
そう、本当の処女じゃなくてもいい
ただ『処女である』ということを信じさせてくれるだけで十分なんです
そう、他人のものでない
それだけでいいのです
別に自分のものにならなくてもいいんです
他人のものでさえなければ
でも逆に言えば
アイドルが一度
『他人のものである』
そう感じさせる何かがあれば
その瞬間から商品価値が激減する
それは仕方ないわけです







故に僕は思うのです
『アーティスト』よりも『アイドル』の方が遥かに尊い、と
『アーティスト』は極端な話
例えば歌手であるならば
歌さえ上手ければいいのです
いや、それどころか上手いと勘違いさせるだけで十分です
SMEやエイベックスなんて
番組だのCMだのでゴリ押しして
実際上手いのか下手なのかは二の次で
プロモーションだけで『実力派シンガー』に仕立て上げますからね
実際、エイベックスにかっぱ様より歌唱力のある歌手がいるのでしょうか?
あ、話は反れましたが
確かに歌唱力があることは素晴らしいことです
その歌唱力をもってして多くの人に感動をもたらす
それは本当に素晴らしいことだと思います








しかしです
卓越した存在感
人知を超えた不可思議な力
そして…誰のものでもない
誰のものにもならない、という
その儚く不安定な『処女性』
それらにより
僕等のような迷える子羊を導く
そんな『アイドル』という職業は
職業に貴賎はないとはいえ
『歌唱力』という『道具』を駆使する『職人』たる『アーティスト』よりも尊く
それは『処女性』という『教義』により弱者を救済する『聖職者』だと
僕なんか思ったりするわけです






その『処女性』は一度の破戒行為により
一般的には儚くも崩れ去るものであり
(あくまで処女『性』なので崩れない人間は崩れないわけだが)
その破戒行為は上記のように
加齢と共に
そして心労とともに
ついついやってしまいがちで
また、それを止める権利は僕等にはなく
ただ、見守り
そして『今までありがとう』
そう言うしかないわけで
逆にそのようなものであるが故
いつまでもその教義を固持し
子羊を導き続けるアイドルは尊い
そう思うわけであります






いやね、何かいろいろと書いたんですが
事の発端はこの冬ハロ
あの嗣永さんにキレがなかったんですよ
そう、何か全般的にダルそうだったんです
あの嗣永さんが
でね、思ったんですよ
日頃から嗣永やってたらどうだろうなーって
で、そこで上にも書いたけど
イケメンにぎゅっとされてキスでもされりゃ
そりゃまあ、いくら嗣永でも最後までするよな
そうなりゃまあ、もうオッサンと握手なんてしたくないよな
そりゃ高校1年生なんてそんなもんだよなー
その流れを止めるのはいくらなんでも無茶だよなー
…なんて思っていたら
佐紀ちゃんの噂話だの桃子のプリクラだのが
わんさか出てきて
それが本物かどうかはさておき
ただ、事実として彼女達はもう高校生なんだよな、と
そう思って
で、いかにアイドルってのが尊いか、と
そんなことを思った次第であります







そんなわけでかっぱ様
かっぱ様はその無限とも言える処女性で
迷える子羊どもをこれからもお導き下さいませ〜〜〜